ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

育児

父の日

近所のスーパーで『お父さんの絵を描いてね^^』と用紙を貰ったので描かせてみました。

 

002 ←これです

 

目と顔の輪郭は私が手を添えて手伝ったのですが、うまいこと人の顔になってるwww

髪の毛もちょろんとだけどあって、口も横一文字で・鼻も上向いているけどきちんとした位置に収まってる。(これは手を添えずにマダムが一人で描いた)

でも、「お洋服とネクタイは?」というと、なぜかぐしゃぐしゃw(いや・ぐしゃぐしゃに描いて当たり前なんですけどね)

「これなに?」と聞くと「わからな~い」。

おいおい?洋服とネクタイじゃないのかい?^^;

 

これをみたご主人様は一人にやけてました(≧m≦)

そりゃぁそうよね。

母の日のときのは全く人の顔になってなかったものねえ。

 

ちなみに参加賞はクレヨンでした☆

トイレトレ

トイレトレ・・・始めてから一体どのぐらいの月日が経ったのか。。。

なかなか前に進みません;;

いや・多少は進んでいるとは思うのですけどね。

だって・トレパンにしたら事後報告してくれるようになってるし。

でも!!!

下手したら30分~1時間置き・・・il||li л○ il||li・・・

一回量もの凄く少ない。。。

なんで、オムツに変えたら一切の事後報告なし。

とりあえず、短いときは30分でおしっこしているわけだから・・・とトイレに誘うと拒否される。

厳密に言えばオマルに座ってはくれるんだけど、ズボン&オムツを脱いでの行為は拒否。

うまく誤魔化したり、強行的に脱がせると、後は仕方なくオマルに座ってくれるんだけど、そこまでしてしなくちゃいけないものかと自問自答。

結局・前進しない(*´-ω-`)・・・フゥ

もういっそのこと、暫くはどこも外出しないで家でトレパン生活させようかとも思うんだけど、30分毎にパンツ換えするのもこっちが疲れそうだし(漏らしたからってイライラはしないんだけど)、何より外に出られないマダムのストレスが溜まりそうだし。。。

いや、外に出さないとこっちも息が詰まってストレス溜まるか。

むぅ・・・困った ┐(´(エ)`;)┌

やっぱり、今までどおり生ぬる~くやっていくしかないかぁ。

 

ちなみにこういうふうにやってます(o´-,_っ-)ロゞ

・朝起きたら紙オムツから布オムツへ変更。

・自分がトイレに行くときはマダムも連れて行き、オムツをつけたままオマルへ座らせる。

・もぞもぞしている時も、オムツをはめたままオマルへ。

・私の気が向いたらトイレへ誘う。マダムも気が向いたらついてくる。

・午後のお昼寝が終わって、オムツをはずし、そのままトイレに連れて行きオマルに座らせる。

・外に出ないときはトレパンに変更。布を当てたりパットを付けたりはせず。

・外出をするときは、布オムツ。(じゃないと、濡れても遊び続け、家に帰らないと駄々をこねて癇癪を起こすことも)

・午後外出したときは夕食後にトレパンへ変更。

・お風呂後は紙オムツへ。

・・・・・・ちょっとどころか、かなりぬるいトレーニングですなil||li(A´・ω・)

 

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.オマケ。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

002_2

全然記事とは関係ないけどアップw

(肖像権云々で何か言われるかな~(°°;)))オロオロ(((;°°)~)

2歳6ヶ月検診

検診に行ってきました。実際は2歳7ヶ月になっているのですが^^;

とにかく疲れました・・・。

会場までの移動手段がない(車が一台しかない)ので、朝6時にご主人様を職場まで送り、急いで帰宅。その時点で7時45分。

バタバタとマダムに御飯を食べさせ、洗濯物干し、自分の化粧。ほっと一息ついてさあ出るぞ!と声をかけたら、マダムのオムツ換え・・・。家 を再出発したのは8時40分。

受付開始時間10分前に到着したら、既に20番目。。。やっぱり近所の人は早い。。。

受付を済ませてから計測に入るまで30分ほどの待ち時間、マダムは案の定はしゃぎまくりのウロウロ。

まぁ・それを咎める人もいないのでそれは気が楽だったのですが、計測のための体重計に乗りたがり、それを止めるのに・もぅ必死><。

反対に計測を嫌がるお子さんもいたのですが、それはそれで大騒ぎ^^;どっちが良いのか分からない状態だったので、それが功を奏していたのかも^^;

計測の準備をするために紙オムツ一枚にしていたのですが、マダムは何を勘違いしているのかオムツまで脱ぎだす始末。それを制止するのにも必死でした。

結果・・・

身長:90.2cm 体重13500g 頭囲50.1cm

・・・でした。全て曲線内に収まっていてホッ(^-^;

その後も総合問診やら何やらがあったのですが、私は話半分・・・マダムの動向に目を向けていました。じゃないと、どこに脱走するか分からない。

保健師さんからマダムへのテストもあったのですが、マダムは我が道を行く状態。

積み木と落書きは喜んでしていたのですが、質問に対しては一切無視。仕舞いには「いや。い~や!」と駄目出しが・・・il||li л○ il||li

何か悩み事とかはありませんか?と聞かれても、こういう風に我が強いのが悩みですとしか言えなかったil||li л○ il||li

まぁ「今の時期仕方ないよ~。もう少し様子見ないと^^;それよりも何よりも元気なのが一番よ!」とのお言葉で安心しました。

あとはトイレについて。

いろいろな事情があり、2歳を過ぎてからからおまるに座るのにパンツを脱ぐのを拒否し、最近少しづつパンツを脱いで座れるようになったこと、それを逆戻りさせたくないから、急かさずに子供の気が向くまま・親の気が向くままにやっている。トイレにはしょっちゅう付いてくるのだけど・・・と報告。

ただ、いまだに事前報告はおろか事後報告もない状態なんですがーー;・・・とも。(まぁ・本人の気が向けば事後報告してくれるときもある)

保健師さん「そうですか~」で終わり。

あ・もう一つ悩み事があったんだっけ。

それは指吸い(´Д`ι)

私もしてたから強く「やめろ」と言えなくって今に至る。。。

最近では少なくなってきたのだけれど、やはり眠前・浅眠中が特にひどい><

でも「これももう少し様子をみましょう」で終わっちゃいました。

まぁ・ぐだぐだいわれるよりもあっさり終わってくれるのは助かりますが、トータル(計測・問診計2回・歯科相談・栄養相談)1時間30分以上かかってしまった・・・。それぞれの項目には10分もかかっておらず、待ち時間のほうが長い。。。

疲れました・・・待ち時間。。。でも、以前の検診に比べればまぁほんの少しマシだったかもしれないけれど。

 

ちなみに、検診の待ち時間ではマダムに対し少しだけ「よく言った!」と言う出来事がありました。

会場には小さい机(公民館などにある低い机)があったのですが、数人の子供が机の上に乗って遊んでいたところ保健師さんに注意され・・・マダムは最初っから机の上に乗ったりはしなかったのですが、注意を受けても再三上る子供に対し「だめだよぅ!こっち!おいで!遊ぼ!」と声掛けができるようになってました。

また、玩具の取り合いを始めた子を見かけると、その子達の間に割って入り「だめ~!!」と言い、大き目の玩具をど~んとばかりに間において「遊ぼ!」と。

周りの大人はそんなマダムの行動を見て笑っていましたが、私は内心『でかした!よくやった!!!』と褒めてしまっていました。

お母さんの言う事は全く聞かず、強引グ・マイ・ウェイ(Going My Way)なマダムチャン。とっても手を焼かされますが、変なところで他人の世話は出来るようになっている・・・。

家にいたら分からない一面を見せてもらいました♪

明日は・・・

明日はマダムの2歳6ヶ月検診です。なんか・怖い~il||li л○ il||li

まぁ・何言われても『どこ吹く風~』でスルー・・・もしくは反論して帰ってきますがw

身長もどのぐらい伸びているだろう。

1ヶ月前推定では90cmに足りないぐらいかなぁと思っていたのですが、昨日100cmの服を買ったのでそれを着せてみるとピッタリ。。。秋口にはもう着れないわil||li л○ il||li

体重は14kg超えているぐらいかな?15kgだったら怖い・・・。たぶん何か言われる。。。

落ち着きのなさも・・・言われるかもなぁ^^;まぁ・言われたら言われたで構わないけどw

だってこればかりは仕方がないもの。久しぶりに何十人とお友達が集まっている場所で、大人しくしとけって言うのが無理な話。

ある程度顔見知りの人もいるので(それでも約1年ぶりに顔合わせ)分かってくれる人もいるのですが。

でも・朝早い時間なので、行くのが憂鬱・・・。向こうでぶち切れなきゃ良いけどf^^;

 

あ・それから、今月28日より2週間ほど九州の実家に帰省いたします。

ブログ自体はPHSでのアップは出来ますが、訪問・コメ返しなどが出来なくなります。

大変申しわけありません‘‘Orz...ペコペコ。。。

ありがとう

私が今住んでいるところは、本当に子供に優しい人が多い。

まぁ・行政(市)の子育てに関することは、他の市町村に比べ厳しいものがありますが(´ノωノ`)

 

先日もマダムが言う事を聞かずに走り出し、危うく道路に飛び出そうとして叱っていたところ、見知らぬおばあちゃんがトコトコと自転車を押しながら「良い子やねぇ!お母さんの言う事よぅ聞くなぁ^^おばあちゃん大好きやで^^」と助け舟を出してくれ♪

しかもスーパーに到着するまでマダムに声をかけ続けてくれ、到着すると「おばあちゃんも自転車置いてくるからな。また後で会えたら会おうな」とにこやかな笑顔を向けてくれました。

 

他にも、マダムがカートに「乗らない!」とぐずり倒しているとカートに乗せるのを手伝ってくれたり(見知らぬオバサンやカートを片付けるのがお仕事のオジサンなど)、対象商品を買ってもいないのにこそっと粗品をくれたり(たい焼き屋の店長)。

はたまた、普段コンビニでは三輪車を置いて入店するのですが、たまたまお客さんがおらず、こっちも公共料金の支払いだけですぐ終わるから・・・と少し後ろめたい気持ちで三輪車にマダムを乗せたまま入店すると「今日は三輪車に乗ったまま入らせてもらってよかったね~^^」と店員さんの笑顔。

おうどん屋さんでも、マダムにご馳走様をさせていると「美味しかった?美味しかったらまた来てね。待ってるからね^^バイバイ(^^)ノ”」と営業文句かもしれませんが、それでもにこやかに声をかけてくれたり。(他の家族のお子さんには言ってませんでした)

近所のラーメン屋さんの大将もそう。こっちが気がつかなくても、「ちわっす!」とマダムに手を振ってくれたり。

警備員さんもマダムを見つけると手すきの時はジャンケンして遊んでくれたり、私が支払いをしている間、私の側からマダムが離れないように相手してくれたり。(他の子にそういうことをしている姿を見た事ない^^;)

レジ打ちの人には「近くに孫ができて良かったねぇw」とか「〇〇サン(警備員さん)鼻の下伸びてるよ~w元に戻してww」とか言われてるし^^;

その方には、私が普段のお礼の意味をこめて1週間早いバレンタインのチョコを『試作品です』とマダムから手渡させると、マダムへのプレゼントだと玩具を買ってくれ・・・そんなつもりじゃなかったんだけどなぁ。。。

病院に行けば行ったで、誰もがマダムのちょっかいを嫌がらずに相手してくれたり。

(さすがに若い人・・・特に金髪系の人は無視してくれてますがw)

具合が悪い人もいるだろうに、「大丈夫よぉ・これぐらい」とさらりと言ってくれます。

(まぁ・あまりにもぐったりしている人にはマダムも近づきはしないので安心といえばそうなのですが。。。)

 

書いても書き足らないぐらい、毎日いろんな人から手助けを受けています。

手助けを受けないのは家に引きこもっているときぐらい^^;

本当・早く仕事復帰して、少しでも周りの人に恩返ししなくちゃなぁ。でも、マダ早くてあと1年・・・もしくは2年。せめてマダムが幼稚園に入るのを待たないと。。。

マダムも、いろんな人から可愛がられている事・気にかけてもらっていることを大人になっても忘れずに、困っている人を見かけたら手を伸ばし、また・社会貢献できる女性になってくれよ~!

・.。*・.。*(〃´∀`)宜しければ↓クリック応援お願いいたします・.。*・.。*

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ささやき検査

前回の検診のとき、2歳6ヶ月になったら『ささやき検査』をしてくれとのことだったのでやってみました。

 

もらってきたプリントをマダムの前におき、いざ開始。

だけど、イラストの絵が何ともかんとも・・・--;しかも単色刷り。

マダムには「犬」と「猫」が同じ物に見えるようです。

「猫はどれ?」と聞くと『犬』を指差す。。。

「え?これ犬だよ・・・」と言うと、「え?犬ぅ???猫だ!」と不思議そうな顔。

どうやっても猫にしか見えないようですw

仕方がないので「猫に見えても犬だと思いなさい」と説明。

 

で・次はささやき声で実施。

すると・・・・・・

「お母さん・どうしたの?元気出して!」と私の頭をなでなでーー;

いぇ・わざと小声で話しているんです。。。マダムにはまだそれが理解できない様子。

「風邪?大丈夫?」としかめ面したり、しきりに『元気出して!』とばかり私の顔を覗き込み、なかなか検査にならない。

でも、聞こえている様子で(多少時間はかかりましたが)間違いもなく指差しOK。

 

保健師さん・・・・・・これは親がやるには難しすぎます。。。

普段・ささやいて喋らないので、急にこんなことやると子供が心配して検査になりません^^;

こんにちわ~!

先月2歳6ヶ月になったマダムチャン・・・いつ頃からか、何故か行きつけのスーパーのプレイルーム(ゲームコーナー)に行くと、決まって「みんな~!お友達~!こんにちわ~!!!」と大声で叫んで走っていきます。(ここで挨拶を・・・とか教えたことはありません)

ゲームコーナーはスーパーの2階・エレベーターを降りてすぐ隣にあり、受付とかはなく挨拶も何もない状態なのですが(フロアの仕切りもない)、エレベーターを降りた途端すぐに大声でご挨拶。

誰一人として挨拶を返してくれるわけでもないのに。

(しかも、どうかしたら『何?この子・・・』と言う表情をされる親御さんもいたり・・・)

そんな事も気にせず、毎回・挨拶をするマダム。

挨拶の後・誰もいないときは『あれ?ま・いっか』と言う表情。

 

スーパーの店員さんにもすれ違ったら「こんにちわ~!」と自発的にご挨拶。

(店員さんは「こんにちわ」と笑顔で挨拶を返してくれるので、少しは救われます)

 

母は少々恥ずかしく、知らない人・初めて会うような人にまでにこやかに挨拶をする貴女に少々の不安も覚えますが、それでも自発的に元気良く挨拶をしてくれるようになった貴女がとても輝いて見えます。

だって・・・私の周囲には真っ先に挨拶をする子なんて皆無に等しいんですもの。

このまま・まっすぐに成長してくれる事を切に願います♪

 

ちょっとしたつぶやきでした^^;

ショック・・・il||li л○ il||li

今朝方・ショックな出来事がありました〓■●_~□○0 幽体離脱

今はだいぶ気分も浮上して来ましたが、明日の朝・アレを見たらまた落ち込みそう。。。

 

周りに言わせれば『大した事ないよ!』で済ませられることなのですが。。。

もし、自分が逆の立場だったら『大丈夫』と言いそうな事なんですが。。。

まぁ・知り合いに会ったとき「今朝方こんな事があって・・・」と笑い話にして来ましたが、家の中にマダムと二人いるとそのことばかり(ショックな出来事)考えてしまう。。。

 

はぁ・・・・・・暫く憂鬱な気分が続きそうです。

 

※詳細は今書くとまた落ち込むので書きません。。。

ジェラート ピケ

下の日記の続きです。

 

朝ごはんの仕度が終わる頃、ご主人様がリビングに入って来ました。

普段なら・いくら起こしても二度寝するような人なのに、日の出が早くなってきたせいだろうか。

・・・で、早速「(お土産)開けてみ」とw

私は「じゃぁ・マダムを起こしなよ。あ・リビングには連れて来なくて良いから^^;」

テーブルに乗せている御飯を跡形もなく消されるのはかなわない><

 

最近のマダムは早く起きて6時30分、普段は7時~7時30分頃に起きています。

でも今回は6時10分。ちと・早い。(もっと日の出が早くなれば5時30分とかに起きるのだろうけど)

そのせいか、ぐずりはしないものの、寝ボケがすごかった (o_ _)ノ彡☆ばんばん

名前を呼ばれても状況を理解していない。

お土産を無理やり手に持たせて、やっと覚醒。

開けてみると、ナチュラル系(カントリー系?)のエプロン&ミニトートバック。

洋服じゃなかったか。。。

もう一つあったのだが、それは私用。

開けてみるとマダムとおそろいのエプロン&ミニトートバック。

 

私「あのぅ・・・私・エプロンしないんですけどーー;」

ご主人様「いいじゃん・すれば。つけなよ♪」

私「いや・・・似合わないと思う。特に普段使いでは」

ご主人様「大丈夫だって」

私「しかももったいなくて使えないよ。マダムが幼稚園とかに行きだしたら、保護者会とかで使うこともあるだろうけど。うん・やっぱり普段使いにはもったいないよ・なおしておくわ」

ご主人様「・・・着けるだけ着けてみたら?」

私「・・・そのうちね」

 

はぃ・・・ワタクシ性格がひねくれているので、こんな物言いしか出来ません( ̄(エ) ̄;)ゞ

素直に嘘でも良いから「じゃぁ・してみようかな」とでも言えれば良いんですが il||li(A´・ω・)(極度の照れ屋な天邪鬼w)

この性格は親譲りなんで仕方がない。。。

とりあえず・ご主人様が可哀想なので、帰宅する時間を見計らって着用してみます。

Img904_3 Img906_3

写メじゃちょっと柄が分かりにくいですね(´Д`ι)アセアセ

Piq11s0306_pz_c102_3

う~・・・ん、これでも分かりにくいかな。

興味のある方は、(エプロンのみであれば)画像をクリックすればページ内で拡大されるので、それで見てください。

一応生成り生地?にパステル調の小花がプリントしてあり、襟・ポケットにはパステルブルーでレース編み(ピコットに似ている)があしらってあります。

私のも同じタイプでした☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

↑お暇な方は応援ポチしていただけると嬉しいです。

見た?見たのか?!

普段は出張に行っても殆ど(何でも良いからと頼んでも)お土産を買ってこないご主人様。

言い分は「時間がないから」^^;

でも、昨日は珍しくお土産を買ってきました。

 

ご主人様「はぃ。もう・マダムは寝てるから、明日一緒に見てね」

私「分かった」

・・・・・・数分後・・・・・・

ご主人様「少しだけ見る???」

私「。(-_-=-_-)。ウウン。明日でいいじゃん。マダムに早起きさせてさ」

ご主人様「そう?」

私「だって自分が言ったじゃん・マダムと一緒に見ろって(笑)」

 

ご主人様が寝てから、紙袋を見てみると【ジェラート ピケ】と書いてある。

もしかして洋服?!

とすると・・・・・・ここ(ブログ)見た???

下の記事読んだのか???

ちなみにご主人様はここの存在を知っていますf(^^;

(アドレスやHN・ブログタイトルは覚えていないようなので、とあるサイトからここに飛べるようにしています)

でも、あっちのサイトに足跡はないし、こっちのアクセス解析には引っかかってないし。。。

 

よもや・他の韓国土産の事で落ち込んでいるのではあるまいな?

(マダムのチマチョゴリの件に加え、私の実家へのお土産&苺をいつもお裾分けしてくれている所へお土産を買ってきてと餞別を渡したのに買って来なかったので、ちょっと文句を言ってみた^^;)

しかし、ブランド物に興味のない人がこういうもの買ってくるとはのぅ・・・。

極たまに買ってくるお土産は食べ物系が多いのにw

 

∑q|゚Д゚|pハッ!!!

もしかして、バレンタインのお返しか?!

これも突っ込まれたからなぁ・・・「マダムにホワイトデーのご予定は?準備してる?w」ってw

いや・バレンタインのときは私の手作りチョコをあげたんですけどねw

 

しっかし、どんな意図があって買ってきたのかが気になる。

 

中身は未だ開封していないので、続きはまた後日☆

 

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ