ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« お菓子作り | トップページ | ささやき検査 »

こんにちわ~!

先月2歳6ヶ月になったマダムチャン・・・いつ頃からか、何故か行きつけのスーパーのプレイルーム(ゲームコーナー)に行くと、決まって「みんな~!お友達~!こんにちわ~!!!」と大声で叫んで走っていきます。(ここで挨拶を・・・とか教えたことはありません)

ゲームコーナーはスーパーの2階・エレベーターを降りてすぐ隣にあり、受付とかはなく挨拶も何もない状態なのですが(フロアの仕切りもない)、エレベーターを降りた途端すぐに大声でご挨拶。

誰一人として挨拶を返してくれるわけでもないのに。

(しかも、どうかしたら『何?この子・・・』と言う表情をされる親御さんもいたり・・・)

そんな事も気にせず、毎回・挨拶をするマダム。

挨拶の後・誰もいないときは『あれ?ま・いっか』と言う表情。

 

スーパーの店員さんにもすれ違ったら「こんにちわ~!」と自発的にご挨拶。

(店員さんは「こんにちわ」と笑顔で挨拶を返してくれるので、少しは救われます)

 

母は少々恥ずかしく、知らない人・初めて会うような人にまでにこやかに挨拶をする貴女に少々の不安も覚えますが、それでも自発的に元気良く挨拶をしてくれるようになった貴女がとても輝いて見えます。

だって・・・私の周囲には真っ先に挨拶をする子なんて皆無に等しいんですもの。

このまま・まっすぐに成長してくれる事を切に願います♪

 

ちょっとしたつぶやきでした^^;

« お菓子作り | トップページ | ささやき検査 »

育児」カテゴリの記事

コメント

マダムちゃん、素敵やん!
挨拶できる。素敵すぎ!!
うちの長女2年も幼稚園に通って
朝の挨拶したことないのよ。理由は「はずかしい」
挨拶できないほうが、恥ずかしい!!!と言って最近
叱ったところ。
マダムちゃんのこと見習てほしいわ。

マダムちゃん、かわいいですね☆元気!元気!ちゃんと挨拶できる子は親がちゃんと挨拶しているから!と聞いた事があります(^_^)vこれからものびのび成長していってほしいですね☆

りこサン:たぶん娘は挨拶すれば誰でも「自分を見てくれる・かまってくれる」と思っているようです。
基本的に人見知りをしない子なので、誰にでも声をかけていくんですよね。その線上にあるのが、挨拶なんだと思います。

ただ・最近では成人男性には恥ずかしがる素振りを見せるので、男性には(主人と同年代かちょっと上)隠れてしまいますw
これには見てて面白いものがありますよ☆

りみゆめなつママサン:いやぁ・・・お恥ずかしい話、私は極度の人見知りなので、ちょっとやそっとの付き合い程度では声をかけない性分なんです^^;まぁ・軽く挨拶はしますがw
なので、何故娘は・・・と思っちゃうんですよね^^;

でも本当・娘の声を聞いたらびっくりすると思いますよ~w元気どころじゃないかも^^;

ちなみに今日は知らないおばあちゃん(孫守りしていた)を捕まえて、何やら話しかけたりしていました。
もう・どう対応して良いのかわからず、側で突っ立ってるだけにしてましたわ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/39541095

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちわ~!:

« お菓子作り | トップページ | ささやき検査 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ