ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 明日は・・・ | トップページ | 只今・帰省中 »

2歳6ヶ月検診

検診に行ってきました。実際は2歳7ヶ月になっているのですが^^;

とにかく疲れました・・・。

会場までの移動手段がない(車が一台しかない)ので、朝6時にご主人様を職場まで送り、急いで帰宅。その時点で7時45分。

バタバタとマダムに御飯を食べさせ、洗濯物干し、自分の化粧。ほっと一息ついてさあ出るぞ!と声をかけたら、マダムのオムツ換え・・・。家 を再出発したのは8時40分。

受付開始時間10分前に到着したら、既に20番目。。。やっぱり近所の人は早い。。。

受付を済ませてから計測に入るまで30分ほどの待ち時間、マダムは案の定はしゃぎまくりのウロウロ。

まぁ・それを咎める人もいないのでそれは気が楽だったのですが、計測のための体重計に乗りたがり、それを止めるのに・もぅ必死><。

反対に計測を嫌がるお子さんもいたのですが、それはそれで大騒ぎ^^;どっちが良いのか分からない状態だったので、それが功を奏していたのかも^^;

計測の準備をするために紙オムツ一枚にしていたのですが、マダムは何を勘違いしているのかオムツまで脱ぎだす始末。それを制止するのにも必死でした。

結果・・・

身長:90.2cm 体重13500g 頭囲50.1cm

・・・でした。全て曲線内に収まっていてホッ(^-^;

その後も総合問診やら何やらがあったのですが、私は話半分・・・マダムの動向に目を向けていました。じゃないと、どこに脱走するか分からない。

保健師さんからマダムへのテストもあったのですが、マダムは我が道を行く状態。

積み木と落書きは喜んでしていたのですが、質問に対しては一切無視。仕舞いには「いや。い~や!」と駄目出しが・・・il||li л○ il||li

何か悩み事とかはありませんか?と聞かれても、こういう風に我が強いのが悩みですとしか言えなかったil||li л○ il||li

まぁ「今の時期仕方ないよ~。もう少し様子見ないと^^;それよりも何よりも元気なのが一番よ!」とのお言葉で安心しました。

あとはトイレについて。

いろいろな事情があり、2歳を過ぎてからからおまるに座るのにパンツを脱ぐのを拒否し、最近少しづつパンツを脱いで座れるようになったこと、それを逆戻りさせたくないから、急かさずに子供の気が向くまま・親の気が向くままにやっている。トイレにはしょっちゅう付いてくるのだけど・・・と報告。

ただ、いまだに事前報告はおろか事後報告もない状態なんですがーー;・・・とも。(まぁ・本人の気が向けば事後報告してくれるときもある)

保健師さん「そうですか~」で終わり。

あ・もう一つ悩み事があったんだっけ。

それは指吸い(´Д`ι)

私もしてたから強く「やめろ」と言えなくって今に至る。。。

最近では少なくなってきたのだけれど、やはり眠前・浅眠中が特にひどい><

でも「これももう少し様子をみましょう」で終わっちゃいました。

まぁ・ぐだぐだいわれるよりもあっさり終わってくれるのは助かりますが、トータル(計測・問診計2回・歯科相談・栄養相談)1時間30分以上かかってしまった・・・。それぞれの項目には10分もかかっておらず、待ち時間のほうが長い。。。

疲れました・・・待ち時間。。。でも、以前の検診に比べればまぁほんの少しマシだったかもしれないけれど。

 

ちなみに、検診の待ち時間ではマダムに対し少しだけ「よく言った!」と言う出来事がありました。

会場には小さい机(公民館などにある低い机)があったのですが、数人の子供が机の上に乗って遊んでいたところ保健師さんに注意され・・・マダムは最初っから机の上に乗ったりはしなかったのですが、注意を受けても再三上る子供に対し「だめだよぅ!こっち!おいで!遊ぼ!」と声掛けができるようになってました。

また、玩具の取り合いを始めた子を見かけると、その子達の間に割って入り「だめ~!!」と言い、大き目の玩具をど~んとばかりに間において「遊ぼ!」と。

周りの大人はそんなマダムの行動を見て笑っていましたが、私は内心『でかした!よくやった!!!』と褒めてしまっていました。

お母さんの言う事は全く聞かず、強引グ・マイ・ウェイ(Going My Way)なマダムチャン。とっても手を焼かされますが、変なところで他人の世話は出来るようになっている・・・。

家にいたら分からない一面を見せてもらいました♪

« 明日は・・・ | トップページ | 只今・帰省中 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/39777894

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳6ヶ月検診:

« 明日は・・・ | トップページ | 只今・帰省中 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ