ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 魔法の呪文(振り付き) | トップページ | 入院 »

マダム語録

1歳半検診が終わり、その頃からちょっとづつ言葉が増えてきたマダムチャン。

それでも促さないとあまり出ないのですが^^;

 

・はい:(返事。「あぃ」の進化系)

・かぁ~orかっか~orかたん:(私のこと)

・おっと~:(ご主人様のこと)

・じぃじ~orじ~ちゃorじぃじぃちゃ:(おじいちゃん)

・ばぁばorば~:(おばあちゃん)

・ばっば~い:(バイバイ。以前の「ば~ぃ」の進化系)

・ますorま~:(いただきます)

・たっ:(ご馳走様でした)

・おいし~:(美味しいとご飯の催促)

・ぎゅっぎゅ:(牛乳orフォロミ)

・じゅっちゅ:(ヤクルト・飲むヨーグルト)

・おっち:(お茶)

・おいしそ~:(料理番組を見て言います^^;)

・ま~ぜまぜ:(かき混ぜるときに言います。マインちゃんの影響?)

・ぐっく:(靴)

・はっぴ~:(ハッピィ・グラッピーをみて覚えた模様^^;)

・アンパン:(アンパンマンのキャラクター全部。バイキンマンもアンパン^^;)

・おっお~orお~:(おはよう)

・パンパン:(パン)

・ぶっぶ~:(玩具の車を転がすときの効果音)

・あっとう(ありがとう)

・ばぁorたいたい・ば~orいたいたい・ばぁ:(いないいないばぁ)

・こっこっこっ:(お茶を飲むまねするときの効果音)

・ごっこ:(苺。これは私が悪いのです。苺をあげるとき「いちごっこ」と言っていたので、下の部分だけ覚えた模様)

・おって~:(おいで)

・まって:(待って)

・おっき:(起きて)

・ちゅっ:(投げキッスの効果音)

・おったorおっち:(落ちた)

・おっぽ:(お散歩)

・めんね~orめん:(ごめんなさい)

・い~ち,い~,さ~:(1,2,3)

・ばってぃ:(ばんざい)

・とんとんとん:(ドアを叩くときの効果音)

・いっちょ:(よいしょ)

・やった~

・おっけぃ

・ぴ~:(良いお顔の効果音)

 

ホント・気まぐれ&促さないと喋らない言葉が殆どなのですが、とりあえずこんなもんかな。

 

さて・ここで質問です。

次に上げる言葉はどういう意味があるでしょう~♪

・はっぱ

・おっぱい

かなり難しいかも?特に「おっぱい」は暫くの間分かりませんでした^^;

 

 

答えは・・・・・・

・はっぱ⇒お花(グー・チョキ・パーの歌では「お花」と言うのに、実物などを見たり促したりするとなぜか「はっぱ」と言う)

・おっぱい⇒おしまい・終わり

 

覚え始めた子供の言葉って、意外と面白い物なんですねぇ☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

マダムがご主人様を呼ぶときの『おっとぉ~』。

・・・ご主人様はこの呼び方は出来ればやめて欲しい様子。

何故って『夫』を連想させるから(≧m≦)

でも・大分慣れてきたみたいだけど。最初は妙な顔してました(ノ∀`)・゚・。

笑えた方も・そうでない方も、↓ポチッと

クリックお願いいたします‘‘Orz...ペコペコ。。。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

« 魔法の呪文(振り付き) | トップページ | 入院 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~
こんなにおしゃべりするんですか?
びっくりしました。
これからが楽しみですね。
うちもこのくらいお話できると嬉しいのですが・・coldsweats01

はじめまして。
1歳7ヶ月の双子の息子たちの母、こうスケといいます。

ブログ拝見させて頂きました♪
す、す、すすすすす、すごーーーーーい!!の一言に尽きます。
いっぱいおしゃべり出来るんですね、すごいです!!
どれもとっても可愛くって、
はっぱ、おっぱいも、とってもとっても可愛いです^ ^
うちは、2人ともまだまだ全然。
でも、そのうち話してくれるかな、と楽しみに待ってます。

またお邪魔させて下さいませ、
どうぞ宜しくお願い致します。

yumisiaさん:おしゃべりと言うほどの物でもないですよ。この中から、きちんと意味がわかって自発的に言えるのは13~ぐらい。
そのほかは親が促して言わせてるようなもんです^^;
例えば「ちゅっ・出来る?ちゅっして見せて~」と私。娘は「ちゅっ・・・」っと目をあわさずに言ったり、気分が乗ってれば振りも真似してやってくれたり・・・な感じです。
なので、他の同じ月齢の女のお子さんと比べると、言葉数は少ないんじゃないかなぁ・・・って思ってます。

こうスケさん:こんばんわ・いらっしゃいませ♪
母乳なんて「・生後3ヶ月強で断念し、おっぱいなんて言葉そんなに使ってないはずなのになぁ・・・って考えていました。
ところが「もう・お仕舞いね」というと「おっぱい」と言うことが多い。。。
それでようやく意味が分かりました^^;
それから、「おっぱい」と言うたびに「よく言えたね~」とほめると少しづつ自発的に言ってるような気がします。
でも、あんまり外では言って欲しくない言葉です^^;
教える事も重要ですが、ほめる事もそれ以上に大切なんだなぁ・・・と最近思うようになりました。

私もこうスケさんのブログお邪魔させてもらいにいきますね♪よろしくお願いします‘‘Orz...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/35293270

この記事へのトラックバック一覧です: マダム語録:

« 魔法の呪文(振り付き) | トップページ | 入院 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ