ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

うがい

今日の夕方・テレビのニュースで『虫歯にならないための予防策』みたいなのがあってました。

その中で、とある小学校が【フッ素でうがい】と言うのをやっていて・・・。

  

それを見たマダムチャン、何を思ったのか自分のストローマグをもってリビングと洗面所を行ったり来たり。

そして私の前でおもむろに麦茶をゴクゴク。

もしかして・・・と思い、洗面台に向かい後ろから抱っこしてやると、案の定・口に残っていた麦茶をべ~ぇっ!

吐き出したら再度麦茶を口に含み、今度はクチュクチュクチュ・べぇ~!

クチュクチュしているときは半分口から出ているか飲み込んでいるかしているみたいなのですが、本人(マダム)は『うがい』をしているつもりみたい。

途中で、上を向いてコロコロコロと方法を換えてもやっていましたが、やはり半分は口から漏れて、吐き出せないときはゴックン^^;

麦茶がなくなると「もっと~!まだ~!もと~~~~!!」とマグを私に差し出しながら麦茶を入れろと催促。

それからかれこれ10分以上・麦茶を継ぎ足しながら『クチュクチュ・ペッ。コロコロ・ペッ』ってやってました。

どうもマダムのブームになりつつあるようです。

でも・洋服ビショビショ><。

まぁ・・・暑い時期だからいいんですけどねぇ。

とりあえずキリのいいところでやめさせて、お風呂上りにそのまま(裸んぼのまま)お風呂場でさせようとしたんですが断固拒否。

麦茶を口に入れっぱなし・・・。

洗面台の中へ『べぇ~』しないといけないようです。

 

少しばかり大変になるかもしれないけれど、明日から頻回にうがいの練習させようかな。真っ裸でw

どうせ・ご主人様は土日でお休みだからマダムのお遊び(?)に付き合ってくれるだろうし、きちんとうがいが毎日定着するようになってくれれば言う事ないし^^

さて・マダム専用うがい緑茶でも作ろうかな。

麦茶よりも緑茶のほうが効果有りそうだしね(^^)b

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

暑い時期とは言っても・梅雨の時期でもある・・・。

あんまり・洗濯物は増やしたくないんだけど仕方がないか。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
↑↓ポチッとご協力いただけると嬉しいです。

退院

どうにか義母の手術も終わり、退院することが出来ました。

ただ・腫瘍が悪性であるかどうかは、未だ検査結果待ち。

7月15日にもう一度受診予定なので、そのときに結果は分かると思うのですが・・・。

結果次第では、再入院&再手術になる可能性が大。

何せ・腫瘍は1個で初期の段階だったとしても、出来ている場所が問題でして・・・。

尿管の付近に出来ていると言う事は入院の前から分かっていたのですが、腫瘍のひらひらした部分が尿管の方に少し入り込んでいた様子。

もしかしたら、尿管&腎臓の方に転移する(している)可能性も無きにしも非ずで。。。

その場合、尿管&腎臓を1個摘出するらしい。。。

この事実・義父は知りません。

というか、教えてません。

義母・私と旦那・義姉達だけの秘密です。

入院中に話してしまうと、ややこしい事態になりかねないと判断の上です。

検査結果が出てから、Drより説明してもらうことにしました。

でも・ひとまず退院することが出来、何よりでした。

 

・・・・・・で、話は少し変わって・・・・・・。

義母は個室に入院していたので、お昼からマダムを連れて面会に毎日行っていたのですが、マダムは大喜びil||li л○ il||li

普段は会えない人たちと会える上、遊んでくれますからねぇ・・・。

次義姉が来ていると私そっちのけで、廊下に連れ出せと催促しておりました。

仕舞いには・私に『ばい・ば~い』と手を振って出て行くし、私が一緒に行こうとしてやると、マダムは病室に残りこれまた『ばい・ば~い』とドアを閉める始末il||li л○ il||li

他に誰かいると私はいなくても大丈夫みたいで、お母ちゃん・ちょっと悲しいかも。。。

人見知りしないのは良い事なのか悪い事なのか、微妙な感じです。

周りからは『愛想もいいし、手のかからない子で良いわよねぇ。ご飯もしっかり食べるし♪』とウケは良かったのですが。

・・・・・・なので、遠まわしに「2人目は?」みたいな事も言われましたわーー;

速攻・『この子・外面は良いんです;;内地蔵の外弁慶みたいな感じで、家では私べったり。家事は全く出来ませんよ。掃除はもってのほか、ご飯を作るのも未だ手抜きしている状態なんですよ。これで二人目できたらどうなる事やら・・・』と返答。

すると周りは『何とかなるわよ~。聞き分けもいい子みたいだし、大丈夫だって』・・・と。

義母にも『そのうち・兄弟は・・・ねぇ。一人じゃ可哀想になってくるわよ』と言われるしーー;

だけど、無理なもんは無理。危機管理は到底出来ません。家事も不得手なんだしさ。

とりあえず『マダムがもう少し大きくなって、もう少し物事が分かってくれるぐらいになるまでは難しいですねぇ。考えてはおきますけど』と返答し、一応ピリオドを打ちました。

ご主人様にも報告はしましたが『あ~・・・きたか・・・』みたいな顔つき。

ご主人様も二人目に関しては焦っていないし、マダム一人でもいいかな?って感じなんですよね。マダムにお友達さえ出来れば。

以前・よく言ってましたからねぇ・・・マダムにお友達が欲しいなぁ・・・って。

 

はぁ・・・これから先・マダムを義家に連れて行くたび、近所の人からの『二人目は???』攻撃に悩まされるんだろうなぁ。。。

まぁ・これって仕方ないのかな。

ポチっとよろしく!

検診するはずだったみたい(BlogPet)

きょう瞳魔は、虐待ー!
でも、きよは、検診するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「きよ」が書きました。

入院

義母が今日入院だったため、義母の妹さん(ご主人様の叔母)と一緒に病院まで付き添って来ました。

ただ・義父は付いてきませんでした。

別に・気を病んで・・・と言うわけではないのです。

 

15・16日に老人会の旅行に行って、風邪をひいてしまったらしく・・・。

しかも声も出ないほどで、安静を言い渡されたとのこと。オィオィ・・・┐(´д`;)┌

この話を聞いたとき・暫く開いた口がふさがりませんでした。

 

次の日に義母は入院・その次の日は手術と決まっているのが分かってて、でも主治医に「行って来てもいいよ~」と言われたから行くってのもどうかと思うのですが、何故にまた風邪をひくのよ。。。

看病しなくちゃいけない人が、看病される側から看病されるって(すいません・ややこしいですね)一体どうよ???^^;

 

なので、本来は行く予定にしていなかったのですが(マダムが病院で病気を貰ったら大変だから来なくて良いと言われ)、急遽・叔母様だけにお願いするのもこちら側としては心苦しいから・・・とマダムを連れて行ってきた次第であります。

 

・・・・・・にしても、明日の手術・・・義父はどうするんでしょうねぇ^^;

 

たぶん・来るでしょう。

と言うのも、私が「あまり遠出しないでください」と釘をさしたにもかかわらず、私が病院を出たのと入れ違いぐらいに来たらしいですからーー;

でも、病室に入って2秒・・・義母は即刻追い出したと言ってました。

その後・私が義家に行ったとき(義父が病院に行ったと思われる時刻から5時間後)・・・家に帰っておらず。。。

何やってんだか。。。

仕方ないので次義姉に告げ口しておきました☆

なので、もしかしたら来ないかも?

というか、来ないでくれ。(心配なのは分かるけど)

これ以上・余計な手間を増やさんでくれTT

 

さて、明日もいろいろ頑張らなきゃなぁ。。。

PS:訪問させていただいているブロガーさんへ。

暫くの間、訪問&コメが遅くなると思います。ご迷惑をおかけいたします。申し訳ありません;;

マダム語録

1歳半検診が終わり、その頃からちょっとづつ言葉が増えてきたマダムチャン。

それでも促さないとあまり出ないのですが^^;

 

・はい:(返事。「あぃ」の進化系)

・かぁ~orかっか~orかたん:(私のこと)

・おっと~:(ご主人様のこと)

・じぃじ~orじ~ちゃorじぃじぃちゃ:(おじいちゃん)

・ばぁばorば~:(おばあちゃん)

・ばっば~い:(バイバイ。以前の「ば~ぃ」の進化系)

・ますorま~:(いただきます)

・たっ:(ご馳走様でした)

・おいし~:(美味しいとご飯の催促)

・ぎゅっぎゅ:(牛乳orフォロミ)

・じゅっちゅ:(ヤクルト・飲むヨーグルト)

・おっち:(お茶)

・おいしそ~:(料理番組を見て言います^^;)

・ま~ぜまぜ:(かき混ぜるときに言います。マインちゃんの影響?)

・ぐっく:(靴)

・はっぴ~:(ハッピィ・グラッピーをみて覚えた模様^^;)

・アンパン:(アンパンマンのキャラクター全部。バイキンマンもアンパン^^;)

・おっお~orお~:(おはよう)

・パンパン:(パン)

・ぶっぶ~:(玩具の車を転がすときの効果音)

・あっとう(ありがとう)

・ばぁorたいたい・ば~orいたいたい・ばぁ:(いないいないばぁ)

・こっこっこっ:(お茶を飲むまねするときの効果音)

・ごっこ:(苺。これは私が悪いのです。苺をあげるとき「いちごっこ」と言っていたので、下の部分だけ覚えた模様)

・おって~:(おいで)

・まって:(待って)

・おっき:(起きて)

・ちゅっ:(投げキッスの効果音)

・おったorおっち:(落ちた)

・おっぽ:(お散歩)

・めんね~orめん:(ごめんなさい)

・い~ち,い~,さ~:(1,2,3)

・ばってぃ:(ばんざい)

・とんとんとん:(ドアを叩くときの効果音)

・いっちょ:(よいしょ)

・やった~

・おっけぃ

・ぴ~:(良いお顔の効果音)

 

ホント・気まぐれ&促さないと喋らない言葉が殆どなのですが、とりあえずこんなもんかな。

 

さて・ここで質問です。

次に上げる言葉はどういう意味があるでしょう~♪

・はっぱ

・おっぱい

かなり難しいかも?特に「おっぱい」は暫くの間分かりませんでした^^;

 

 

答えは・・・・・・

・はっぱ⇒お花(グー・チョキ・パーの歌では「お花」と言うのに、実物などを見たり促したりするとなぜか「はっぱ」と言う)

・おっぱい⇒おしまい・終わり

 

覚え始めた子供の言葉って、意外と面白い物なんですねぇ☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

マダムがご主人様を呼ぶときの『おっとぉ~』。

・・・ご主人様はこの呼び方は出来ればやめて欲しい様子。

何故って『夫』を連想させるから(≧m≦)

でも・大分慣れてきたみたいだけど。最初は妙な顔してました(ノ∀`)・゚・。

笑えた方も・そうでない方も、↓ポチッと

クリックお願いいたします‘‘Orz...ペコペコ。。。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

魔法の呪文(振り付き)

最近・マダムが魔法の呪文を覚えてしまいました。しかも、振り付きで・・・。

魔法の呪文が発動するときは決まってご飯の準備中。

私はそれを跳ね返すことが出来ませんTT

 

その魔法の呪文とは・・・

【おいし~ぃ!!!ぴっ!!!】(←食べ物の催促・「今すぐやれ!」と言っている)

・・・なんですTT

しかも【ぴっ!!!】のところは、自分のほっぺたに両人差し指を当てて、にっこりお顔。

(この【ぴっ!】はマダムの十八番だったりします)

お母ちゃん・・・撃沈です・・・il||li л○ il||li

『そんなこと言われたら、あげないわけにいかないじゃない~キャッ(/д\*)』

・・・と、へらへらして茹でてある野菜を持たせてしまいます。

 

出来れば食事の支度が出来るまで待ってて欲しいのですが、マンマ小僧のマダムに理性が働くはずもなく、オマケに私もマダムの呪文にかかってしまい理性を失う始末。。。

 

まぁ・毎回やられるわけではないので良いのですが、やはり・先が思いやられます・・・il||li л○ il||li

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

食べることに執着心があることは良い事なのですが、最近食べ過ぎているんじゃないかと心配だったりもします。

ついでに、私の体重も。。。〓■●_~□○0

ダイエット頑張れ!!!と言う方は、

ついでに↓ポチッと応援してください。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

虐待と躾

『子供を叩いてしまった・・・これは虐待?』

『叩かないであげて。まだ、何も分からない1歳の子供なんだから』

 

こういう言葉を目にすることが多くなりました。

 

果たして、叩く事は即・虐待につながるのでしょうか?とても悪いことなのでしょうか?

 

私はそう思いません。

叩く事は一概に悪い事ではないと思います。

それに、『1歳だからまだ何も分からないのだから』・・・これにも疑問が湧きます。

1歳でもちゃんと分かっています。

出なければ、言葉を覚えたり・親の真似なんかしないと思います。

(第一・『分かるようになったら叩いてもいいの?』になっちゃうし、反対に分かるようになったら余計叩く必要なんてないと思うのですがーー;)

また、子供を叩きそうになったら、別室に行って気持ちを整える。

これには私はあまり賛同できません。

一呼吸おいて(深呼吸して)と言うのならば納得いくのですが、別室に行って時間を置いてしまうと、結局子供は何で怒られたのか・怒られているのか分からなくなっちゃうような気がします。

(その場で叱り、すぐに問題を解決させる。そのほうがお互いにも良いと思うのです。)

要は、叱り方・叩き方(頭を拳骨で殴る・頬を平手打ちする)、その理由に問題があると思うのです。

あとは叱っているときの親の態度かな?

 

ここで告白しますと、私はマダムを叩きます(叩き方は手をシッペするようにです)。何度も注意して、聞かないときにですけど。

事例を挙げると・・・

『これは駄目だと何回も言ったよね?でも、あなたは悪くないのよね?この手が悪いのよね?それともあなたが悪いの??悪い事をした手はどっち?』

・・・といって手を叩きます。それが人前であろうとも、その場でやっちゃいます。

そのあと【ごめんなさい】をさせて(言葉ではなく・頭を下げるだけでも)、きちんとしたときには『よくできたね^^』と言って褒めてあげ、別のことに気を引かせます。

 

親が叩くと子供も叩くようになる(叩きかえすようになる)と言いますが、私は今のところマダムに叩き返されたことはありません。お友達も叩いたりしていません。

しかも、最近では叩く前ににっこりと笑って悪戯をやめるようにもなり、悪い事をしているという自覚からか、自分で自分の手を叩いたり、『ごめんなさいは?』と言うと頭を下げるようにもなりました。でも、どうしても興味をそそられるものがあったり、集中している場合は別ですが。

ちなみに、マダムが『しまった!』と言う顔をしたときや、自分の手を叩いて『ごめんなさい』しているのって不謹慎にも可愛いって思っちゃうんですよね^^;

そういう時は『えらいね~!賢いねぇ!!やっぱりマダムチャンだねっ!!!』って頭をイイコ・イイコしたり、抱きしめたりしています。

 

痛みを知る事で覚えていく事もある・・・私はそう思っています。

それに、このまま人から与えられる痛みを知らずに育っていくことのほうが、私にとっては不幸な事ではないか・・・と思うのです。

 

私自身・親から叩かれて育てられて来ました。

それこそ、今で言えば『虐待ではないの?』といわれるような叩き方です。

ほんと、叩かれたあとは親が憎かったですよ^^;『なんでこんなのが私の親なの??いなくなっちゃえばいいのに』って。

だからといって、親や他人様を叩いたり殴ったりしたことはありません。

だって、叩かれる痛みを自分自身が知っているから。叩かれたら痛いだろうなぁ・・・って。

 

そのうちマダムも叩く私を憎むようになるかと思います。

でも、憎まれてもいいから【叩かれる痛み】【叩いた痛み】を知ってほしいのです。

そして【人の痛み】を知ってほしいのです。

これは、私のエゴでしょうか?

やはり叩いている以上・私は【虐待をしている親】【子供にとって不必要な事(躾)をしている親】になっちゃうのでしょうか?

躾は【叩いたとしても、相手を思いやり・愛情を持って接する事】、虐待は【親の理不尽な理由や感情まかせで叩いたりする事】だと思うんですけどねぇ・・・。

 

まぁ・これは私の考えであって(ご主人様も承知の上)、不快な方は華麗にスルーしちゃってください。

ちなみに、ご主人様は一度もマダムに手を上げたことがありません。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

叱るべきところは、親として年長者としての威厳を持ち、しっかりとけじめを持って叱る。

だが、自分が(親が)間違いを犯したときは、例え相手が子供であってもきちんと謝る。

これは、育児に関して・私の数少ないモットーです。

記事(BlogPet)

きょうは、にゃんとエントリへ検査したいなぁ。
それできのうは記事っぽい触発しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「きよ」が書きました。

義母

義母がどうも膀胱癌らしい・・・。

『らしい』というのも、詳しい検査をしないことには確定しないから。

 

先月半ばに「おしっこが濁ってて・・・病院(かかりつけ)にいって検査してもらってきたわ」とは聞いていたのですが、まさか・・・という感じ。

飲水量が足りないor尿意を感じても我慢・・・のどっちかで膀胱炎になってるのかな?ぐらいにしか思わなかったから。

 

今週末に公立病院でカテーテル検査をするらしいので、ご主人様と一緒に付いて行ってきます。

義父だけだと頼りないような気がするし。

日曜にも義家に行って来たのですが、やはり落ち込んでいるというか憔悴しているというか。。。

義母のほうは「なってしまったもんは仕方ないし、詳しい検査してもらわん事には前にも進めん」と、今のところ手出し・口出しする必要ない様子だけど。。。

 

さぁ・・・困った事になってきたなぁ。。。

やはり、女が先に倒れるのは大変だ・・・。

もう暫くお義母さんには頑張ってもらわないといけないのに・・・。

いきなり農業を手伝えといわれても無理な事だし、何より・お義父さんと【同居】というのも避けたいし。

(´-ω-`)う~ん。。。とりあえず、精密検査結果次第だな。。。

困った・困った><。

 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ