ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

サロペット

今度は私のロングスカート(巻きスカート)でリメイク。

Img527_3 Img527_4

ちょっと小さくて見えにくいかもしれませんが、胸あてのところにファンシープリーツを入れています。

Img527_2_2

巻きスカートの部分は外さずにそのまま活かしたかったのですが、なんかだぼったくみえるので斜めにカット。

足の裾の部分にはゴムを入れてます。

Img513

腰の部分・両サイドには軽くゴムを入れてます。

後ろのファスナーは元からあった(付いていた)もので、そのまま活かしています。

・・・にしてもなんか地味・・・--;

色がグレーを基調としたものだからなぁ。

―――・ということで再度アレンジ。

Img530 Img530_3

分かりますかねf(^^;

胸当てと肩紐の部分にモチーフを付けてみました。

これは家にあった使っていない髪飾りを分解した物。

これで少しはマシになったかな?

やったぁ!!!・・・でも。。。

今日でマダムは1歳8ヶ月になりました。

そして今朝方、マダムをオマルに座らせてもらっていたら、初めておしっこが出来ました!

(ウチはかなりゆる~いトイレトレもどきをしているので、あまり期待はしてなかったのですが。)

とりあえず、親の時間に余裕があるとき・気持ちに余裕があるときにしかオマルには誘導しません。

でも、朝だけは出来るだけご主人様にオマルに座らせてもらっています。

そうしたら・・・

『瞳魔~!ちょっと来て~!!!』・・・とご主人様。

何事かと思い行ってみると・・・

『マダムがオマルにおしっこしたよ!』

『良かったじゃん!オマルにおしっこしたのは初めてなんだよ。一番最初に出来たとこ見れて良かったねぇ♪』

『しっかし・ほんまに出るとは思わんかった~』

 

・・・・・・ほんまにってどういうこと?^^;

普段つきっきりでマダムのお世話をしているわけではないので、いきなりな成長を見てびっくりしたんでしょうね^^;

 

その後日中に、3回ほどオマルに連れて行くもフライング。。。

逃げ出した先(スッポンポンの状態)で、おしっこしてました。。。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

まだはっきり「おしっこがでそう」という感覚が分からないんでしょうね。

でも、「オムツをつけてない状態でおしっこするのは気持ちが良い」というのはわかったみたい。

 

さぁ・今後どうやってトイレトレを進めていくかなぁ・・・。

普段は布オムツなんで、トレパンにする事には抵抗はないんですが、ウンチしたときがねぇ。。。

紙パンツはサイドを破けばウンチの処理も簡単だし、布オムツもカバーのほうが処理はしやすい。

その点トレパンは、ウンチしたとき脱がせようとすると太ももに付いたり、最悪ウンチが床に転がる。。。

でも、トイレで脱ぎ着させるにはパンツタイプが断然楽。

だからといって、ここまで布オムツで頑張ってきたのに、今更紙パンツというのもなぁ。。。

困ったなぁ・・・。まだまだ先は長そうなんだけど・・・。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

応援クリックよろしくお願いいたします‘‘Orz...ペコペコ。。。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ハンドメイド・2

以前の記事にも書きましたが、ただいまハンドメイド(マダムチャン関係)にはまってます^^;

 

この前は型紙からの作成でしたが、今回はリメイク作品。

私の要らない洋服などで、型紙無しにザックザク縫ってます。

Img495 Img507

↑妊娠中に部屋着として着ていたため、存在を忘れていた物。

裾は切ってジグザグミシンをかけて、フレア状にしています。

首周りにはゴムを入れ、袖(肩)はタックを取って縫ってます。

アクセントをつけるため、わざと赤色でミシンの中にある刺繍機能を使い、刺繍をつけてます。

Img492 Img505

↑お気に入りの物(チャイナ風の7部袖Tシャツ)だったのだけど、塩素系の漂白剤が付いて色が抜けてしまったため、花のモチーフをつけてリメイク。

後ろにはタックを取り、アジアン紐(チャイナ服などについているやつ)を付けてみました。

サイドには元々スリッドが入っており、それを生かしたかったため、裾には何も加工せず。

ワンピースっぽく仕上がりました。

首周り・袖にはゴムを入れてます。

Img493

↑ズボンが一番簡単だったかも?

手元にある既製品のズボンを洋服にあて、ハサミでチョキチョキ。

後はミシンで縫っていくだけ。

おなか(前)の部分は少しハサミを斜めに入れて、履いたときにおなか周りがスッキリ見えるようにしました。

お腹周りはゴムを入れてますが、紐にしても良かったかなぁ・・・スポーツウェアのズボンみたいに。

あとは、紺一色(浮き上がり模様がうっすらとあるのですが)で面白みがないのと、前後が分かりにくいのでひこにゃんをアクセントで縫い付けました(ひこにゃんは、以前作った物の余り生地で)。

 

まぁ・今のところこんな感じです。

しっかし、相も変わらず撮りかたがヘタですみません;;

本当はマダムが着ているところを載っけたほうが良かったのですが、何分にもカメラを向けると喜び勇んで駆け寄ってくるので無理でした。。。

また・何かのときに来ているときの写真が撮れればアップします。

 

さて・今度は何を作ろうかなぁ。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ご主人様より「パッと見、リサイクルショップ(イベントなんかに出ている)なんかに出せば売れるかもね~」と言われちょこっとご機嫌です♪

↓もポチっと応援してくださると、もっと嬉しいです☆

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

触発(BlogPet)

きょうあきはがにゃんと触発するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「あきは」が書きました。

マダムのハマリ物

最近・マダムの遊び方に変化が出て来ました。

最初はこれ↓

 Img474Img473

 

本来は紐を引っ張って遊ぶものなのでお外で使っていたのですが、引っ張って歩く事に全く興味を興味を示さず・・・。

それがいつの間にか家の中に持ち込み、馬の背中を持って転がすように。

そして検診に行ったときは、他のお子様が持っていたパトカーの玩具を借りて転がして遊んでいました。

 

もしかしたら、遊び方に変化が出てきたのかな?と思い、ご主人様と相談して車の玩具を買おうと言う事に・・・。

買ったものはこれ↓

Img475 Img476

恐ろしいほどに食いつきましたw

買って帰る途中、封を開け手渡したのですが、道路(歩行者用)で遊びだす始末。

家についてからも、ご主人様の書斎で堪能してました。

ご主人様が「貸して?遊び方を教えてあげる」と言っても、聞く耳持たず一心不乱に自分流の遊び方で転がして遊んでました。(だからと言って、遊び方は間違っていませんw)

触ろうとすると物影に隠れて遊びだす始末。

 

買ってよかったな^^・・・と思う反面、家の中はマダムの玩具が散乱。。。溢れかえっております。。。

そろそろ・また玩具の仕分け作業をしなくちゃいけないなぁ。

 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

しかし・何故に車関係?

まったくと言っていいほど、おままごとには興味をもたないマダムチャン。

そのうち女の子らしい遊びも習得してね^^;

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

1歳8ヶ月検診(BlogPet)

瞳魔の「1歳8ヶ月検診」のまねしてかいてみるね

今日はマダムの1歳7ヶ月なんですが)!!
...

*このエントリは、ブログペットの「あきは」が書きました。

1歳8ヶ月検診

今日はマダムの1歳8ヶ月検診に行って来ました(マダムは1歳7ヶ月なんですが)。

もう・疲れました・・・(*´-ω-`)・・・フゥ

体調も万全とはいってないのに。。。

ちなみに、周りのママサンと情報交換したりも全く出来ませんでした(´ノωノ`)メソメソ

(ただいま放心しかけながらキィを叩いてます。文面にわけの分からない事が書いてあっても気にしないでやってください‘‘Orz...ペコペコ。。。)

 

検診会場には受付開始の30分前に到着したのですが、既に14人の人が到着。ウチラは15番目。

でも、その後ママ友サンがこられたので、その人と一緒に並んだので実際には19番目でのスタート。

受付開始前から、もう・ウチのマダムの動く事・動く事。

受付が始まるまで、外に出て行きやしないかとヒヤヒヤもんでした。

人の2~3倍は動いていたのではないかしら。。。多動症では?と言うぐらい。

特にマダムが率先して悪戯(?)をしてくれるせいで、他の子も誘発されウロウロ。

ほんと・申し訳無かったです;;

(実際マダムはきかん気が強く、我が道を行くと言うタイプなんですけどね。)

待合室では、(マダムは)家から持っていった玩具に興味を示さず、他の子の玩具や本を黙って持って来ようとしたりするんでそれを阻止しに行ったり、迷惑をかけてる親御さんのところに謝りに行ったり・・・。

つられて私の動きも人の2~3倍。

オマケに抱っこすると「降ろせ~」と体を仰け反らせ大声で喚くので、肩は痛いし・耳は痛いし・・・。

精神的にも疲れましたわ。。。

皆さん笑って済ませてくれたり、「大丈夫よ~。一緒に遊ぼうね^^」とおっしゃってくれたりしたので、幾分ホッとはしてますが。

でも仕方が無いんですよね~。大勢の人(子供)がいる施設に来るのなんて久しぶりですから。

近くにいたママサンからは『いつもこんな感じ?』と聞かれ、私は『ハイ。大体こんな感じで、毎日天気が良い日は2回お散歩に連れて行かないと体力があまってしまうらしく・・・。今日は特に多くの人が来ていらっしゃるから大はしゃぎで。娘も言葉を喋らない分、運動の方に力が入ってるみたいで。。。』と返答。

ママサンは苦笑して『大変ねぇ。大丈夫?(私のこと)汗かいてるよ^^;まぁ・元気なのは良いことよね』とおっしゃってくださったのですが、そのママサンのお子様は伝い歩きは出来るもののまだ一人では歩けないらしく、何か申し訳ない返事をしてしまいました。

 

とりあえず、検診結果は下記のとおり。

身長:79.9cm 体重:11.25kg 頭囲:48.1cm 胸囲:47.1cm

栄養状態:体重が10ヶ月検診のときより1kgしか増えていないけれど、これだけ動いてるんだから横ばいなのはうなずけるし、毎食3回きちんと食べてるようだから問題ないとのこと。(たぶん・「10ヶ月検診のときにそちらから体重管理や食事に気をつけてと言われたんで、甘いものやカロリーには気を使ってるんですけど?だから増えてないと思うのですが、いけなかったですか??」と言ったからかも知れません^^;)

心雑音:聴診する限りでは聞こえない。(でも・聴診器で音が聞こえないからと言っても、エコーでもしてみない限りは不安は消えないよね。しかもフォローで診なくても良いとか言われたら。・・・とDrがおっしゃってくださり、なんか前回とちがって和やかな気持ちでDrと会話する事が出来ました)

歯:異常なし。(普通に大丈夫だね・・・と言われました)

発達:ブロック積みOK・丸の型はめOK。落書きOK。

    保健師『言葉は多少言えるみたいですね・・・・』

    『きまぐれにしか言いません。それを問診表に書いて来ました。はっきり言うのは、私のことを「かぁ」・いただきますの「ます」・バイバイの「ば~い」ぐらいです』

    保健師『指差しは・・・』

    (速攻)『教えてないので出来ません・しません』

    保健師『え?』

    『でも、実物の犬をみれば「ワンワンワン」と言って駆け寄ります』

    保健師『そこで指差しとかは・・・』

    『教えてないのでしません。走って近寄りながら「ワンワンワン・・・」と言うだけです。実物を見ないと、テレビで犬が出ても「ワンワンワン」とは言いません。娘は実物重視みたいです』

    保健師『う~ん。。。』

    『でも、椅子を持ってきてとかボール持ってきてとかはきちんとできます』

    保健師『指差しが出来るかできないかで、物の区別が出来てるかを見るからねえ。しかも持ってくることが出来るのは1歳初期の子がすることであって、今の月齢からすると出来て当たり前なのよね。』

    『まぁ・テレビを見せて私がアンパンマンを教えても、娘はアニメ自体がアンパンマンだと思ってますからねぇ。どれがアンパンマンであるか教えても、もう・どのキャラクター(アンパンマンに登場する)もアンパンマンだと刷り込まれちゃってますよ。たぶん指差ししませんよ。』

   保健師『う~・・・ん。。。』

   『これは何って娘から指差しで問いかけられることはたまにありますけど?』

     (ついでに心の声『きちんと椅子・ボールを間違わずに持ってこれるということは、物の違い・認識が出来てるんじゃないの?そんなにしてまで指差し必要ですか?』)←実際は言おうとしたのですが、下記の言葉にさえぎられ、言えませんでした。

   保健師『まぁ・・・言葉も三語以上は出てるみたいだから、次の2歳6ヶ月検診までには指差しも出来るようになっているでしょう。根気良く指差しを教えてください』

   『・・・・・・はあ(そこまでして仕込まにゃいけんのかい)。教えるのは良いですが、娘は人一倍我が強く、しないと決めたことは絶対しませんよ。さっきも最初は型はめしませんでしたよね?気が向かないとしませんから。でも、気が向けば間違わずにきっちりします。娘の動き見てても分かるでしょ?それでもいいんですか?』

   保健師『まあ・・・いいでしょう』

 

 

あぁ・・・ダラダラと書いてしまった。

まぁ・こんな感じです。

とりあえず、個別相談やら紹介などはありませんでした。

というか、最後のほうは私が疲れ果てて、凄い形相になってたので保健師も何も言えなかったのだと思います^^;声もちょっとかすれてたし、怒ってるように聞こえたのだと思います^^;実際・ちょこっとだけイラッとしましたけどねw

 

とにもかくにも疲れました・・・受付開始から終わりまで合計2時間10分・・・常に動きっぱなし・・・指導員サンの話もろくに聞けませんでした・・・〓■●_~□○0 幽体離脱

 

それにしても、休みを(有給を)もぎ取れなかったご主人様が恨めしい(´ノωノ`)メソメソ

(今日のマダムの状態を予想して、私では面倒見切れないかもしれないから付いてきて・・・と頼んであったのです。ご主人様も休みを取って付いてこれるように調整はしていたみたいですが、何分にも日帰り出張に・・・・(´ノωノ`)メソメソ )

次の検診のときは少しは大人しくしてくれるかしら・・・・・・。

・・・・・・というか、大人しくして頂戴よ!マダムチャン!!!

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

頑張ったワタクシにご褒美を・・・。

↓クリック

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ハンドメイド♪

いつもお邪魔させていただいているママブロガーサンに触発されて、マダムのお洋服を作ってみました。

ミシン動かすの何年ぶりだろ~とか思いつつ、裁縫があまり得意でないのですが(鉤針編みの方が好き)なんとか頑張ってみました。

ご主人様からも『ミシン・たまには使ってやってよ~』と言われてましたしf(^^;

そう・家にあるミシン・・・ご主人様からの結婚すぐのプレなんですよね。

たぶん・結婚指輪の次に高い買い物じゃないかと。。。

確か20万チョイしたような・・・。

私がミシンにはこだわりがあって、良いものを買ってもらったんですよね。

(安いのはそれこそ安くあるのですがね^^;)

 

で・出来上がりがこれ↓

Img455

一応ジャンパースカートです。

ひこにゃんの生地を見つけたので買ったのですが、伸縮性にかけていて、しかも生地が足りなさ気味でなんかスモッグみたいになってしまいました。(90サイズで作ったのですが)

Img459 部屋が散らかったマンマです;;

 

でもこれで・だいぶミシンの使い方の勘(?)も戻ってきたので、もう少し他のも作ってみようかな・・・真夜中にーー;

ご主人様は『これでひこにゃんの帽子もあったらなぁ・・・』と言ってますが^^;

すいません・生地が足りません^^;

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして・話題はもう一つ。

昨日は母の日だったのですが、ご主人様から思いもかけずプレゼントを貰いました。

たぶん・母の日とは関係ないと思いますがf(^^;

プレゼントは【リュック】

なぜリュックかと言うと、私が普段リュックを愛用してるからなんですよね。

マダムがまだ歩けないときはママバックを使っていたのですが(前職場の方からのプレゼント)、徐々に使い勝手が悪くなり、両手が開いて邪魔にならないリュックを使うようになったんですよね。

でもそれが結構ぼろぼろになってまして・・・でもでも、使い勝手が良いのでそれでも酷使させてたんです。

それを見かねたご主人様がプレゼントしてくれました♪

少し大き目のを買ってくれたので、マダムの着替えやオムツ諸々結構入ります♪

これで、日帰りの長距離お出かけするときに、カバンを二つに分けて移動しなくても良くなります。

ありがとう・ご主人様☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

GWに風邪をひき、一旦治ったかと思えばぶり返し・・・(´ノωノ`)

声が出なくなっちゃいました。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

それでも頑張れ!!!・・・と言う事で、

↓応援クリックお願いします‘‘Orz...ペコペコ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ママ(BlogPet)

あきはがママへ所要したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「あきは」が書きました。

心理テスト

『立派なママになれる?子育て適正テスト』というのがあったので、早速やってみました。
 
結果は・・・
 
【愛情たっぷりのやさしいママ】
あなたは子供が生まれると、ときには厳しく、ときにはやさしく、という理想的なバランスで育児ができそうです。
愛情もたっぷり注ぎ、子供のためと思えば、寝る時間も惜しんで本を読んであげることも苦になりません。
また、公共の場所で騒がないなど、最低限のマナーもしっかり躾ができそう。ママとしての心の準備も万端なので、いい親になれそうです。
 
・・・だそうで。
 
でも・少し違うところが^^;
 
> 子供のためと思えば、寝る時間も惜しんで本を読んであげることも苦になりません。
 
・・・・・・無理ですーー;
寝る時間を惜しんでまでは出来ません。
私の寝る時間はかなり遅いので、惜しむことは出来ません。
お昼寝にしたってそうです。
早く寝てもらいたいです;;
じゃないと、全ての予定が狂ってしまいます。
 
まぁ・この結果はあくまでも心理テストなので、信じちゃいませんが^^;
 
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
お互い子供にとって良いお母さんになれますように。。。
宜しければ・
↓ポチッと応援クリックお願いいたします‘‘Orz...ペコペコ。。。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ