ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« ハンドメイド♪ | トップページ | 1歳8ヶ月検診(BlogPet) »

1歳8ヶ月検診

今日はマダムの1歳8ヶ月検診に行って来ました(マダムは1歳7ヶ月なんですが)。

もう・疲れました・・・(*´-ω-`)・・・フゥ

体調も万全とはいってないのに。。。

ちなみに、周りのママサンと情報交換したりも全く出来ませんでした(´ノωノ`)メソメソ

(ただいま放心しかけながらキィを叩いてます。文面にわけの分からない事が書いてあっても気にしないでやってください‘‘Orz...ペコペコ。。。)

 

検診会場には受付開始の30分前に到着したのですが、既に14人の人が到着。ウチラは15番目。

でも、その後ママ友サンがこられたので、その人と一緒に並んだので実際には19番目でのスタート。

受付開始前から、もう・ウチのマダムの動く事・動く事。

受付が始まるまで、外に出て行きやしないかとヒヤヒヤもんでした。

人の2~3倍は動いていたのではないかしら。。。多動症では?と言うぐらい。

特にマダムが率先して悪戯(?)をしてくれるせいで、他の子も誘発されウロウロ。

ほんと・申し訳無かったです;;

(実際マダムはきかん気が強く、我が道を行くと言うタイプなんですけどね。)

待合室では、(マダムは)家から持っていった玩具に興味を示さず、他の子の玩具や本を黙って持って来ようとしたりするんでそれを阻止しに行ったり、迷惑をかけてる親御さんのところに謝りに行ったり・・・。

つられて私の動きも人の2~3倍。

オマケに抱っこすると「降ろせ~」と体を仰け反らせ大声で喚くので、肩は痛いし・耳は痛いし・・・。

精神的にも疲れましたわ。。。

皆さん笑って済ませてくれたり、「大丈夫よ~。一緒に遊ぼうね^^」とおっしゃってくれたりしたので、幾分ホッとはしてますが。

でも仕方が無いんですよね~。大勢の人(子供)がいる施設に来るのなんて久しぶりですから。

近くにいたママサンからは『いつもこんな感じ?』と聞かれ、私は『ハイ。大体こんな感じで、毎日天気が良い日は2回お散歩に連れて行かないと体力があまってしまうらしく・・・。今日は特に多くの人が来ていらっしゃるから大はしゃぎで。娘も言葉を喋らない分、運動の方に力が入ってるみたいで。。。』と返答。

ママサンは苦笑して『大変ねぇ。大丈夫?(私のこと)汗かいてるよ^^;まぁ・元気なのは良いことよね』とおっしゃってくださったのですが、そのママサンのお子様は伝い歩きは出来るもののまだ一人では歩けないらしく、何か申し訳ない返事をしてしまいました。

 

とりあえず、検診結果は下記のとおり。

身長:79.9cm 体重:11.25kg 頭囲:48.1cm 胸囲:47.1cm

栄養状態:体重が10ヶ月検診のときより1kgしか増えていないけれど、これだけ動いてるんだから横ばいなのはうなずけるし、毎食3回きちんと食べてるようだから問題ないとのこと。(たぶん・「10ヶ月検診のときにそちらから体重管理や食事に気をつけてと言われたんで、甘いものやカロリーには気を使ってるんですけど?だから増えてないと思うのですが、いけなかったですか??」と言ったからかも知れません^^;)

心雑音:聴診する限りでは聞こえない。(でも・聴診器で音が聞こえないからと言っても、エコーでもしてみない限りは不安は消えないよね。しかもフォローで診なくても良いとか言われたら。・・・とDrがおっしゃってくださり、なんか前回とちがって和やかな気持ちでDrと会話する事が出来ました)

歯:異常なし。(普通に大丈夫だね・・・と言われました)

発達:ブロック積みOK・丸の型はめOK。落書きOK。

    保健師『言葉は多少言えるみたいですね・・・・』

    『きまぐれにしか言いません。それを問診表に書いて来ました。はっきり言うのは、私のことを「かぁ」・いただきますの「ます」・バイバイの「ば~い」ぐらいです』

    保健師『指差しは・・・』

    (速攻)『教えてないので出来ません・しません』

    保健師『え?』

    『でも、実物の犬をみれば「ワンワンワン」と言って駆け寄ります』

    保健師『そこで指差しとかは・・・』

    『教えてないのでしません。走って近寄りながら「ワンワンワン・・・」と言うだけです。実物を見ないと、テレビで犬が出ても「ワンワンワン」とは言いません。娘は実物重視みたいです』

    保健師『う~ん。。。』

    『でも、椅子を持ってきてとかボール持ってきてとかはきちんとできます』

    保健師『指差しが出来るかできないかで、物の区別が出来てるかを見るからねえ。しかも持ってくることが出来るのは1歳初期の子がすることであって、今の月齢からすると出来て当たり前なのよね。』

    『まぁ・テレビを見せて私がアンパンマンを教えても、娘はアニメ自体がアンパンマンだと思ってますからねぇ。どれがアンパンマンであるか教えても、もう・どのキャラクター(アンパンマンに登場する)もアンパンマンだと刷り込まれちゃってますよ。たぶん指差ししませんよ。』

   保健師『う~・・・ん。。。』

   『これは何って娘から指差しで問いかけられることはたまにありますけど?』

     (ついでに心の声『きちんと椅子・ボールを間違わずに持ってこれるということは、物の違い・認識が出来てるんじゃないの?そんなにしてまで指差し必要ですか?』)←実際は言おうとしたのですが、下記の言葉にさえぎられ、言えませんでした。

   保健師『まぁ・・・言葉も三語以上は出てるみたいだから、次の2歳6ヶ月検診までには指差しも出来るようになっているでしょう。根気良く指差しを教えてください』

   『・・・・・・はあ(そこまでして仕込まにゃいけんのかい)。教えるのは良いですが、娘は人一倍我が強く、しないと決めたことは絶対しませんよ。さっきも最初は型はめしませんでしたよね?気が向かないとしませんから。でも、気が向けば間違わずにきっちりします。娘の動き見てても分かるでしょ?それでもいいんですか?』

   保健師『まあ・・・いいでしょう』

 

 

あぁ・・・ダラダラと書いてしまった。

まぁ・こんな感じです。

とりあえず、個別相談やら紹介などはありませんでした。

というか、最後のほうは私が疲れ果てて、凄い形相になってたので保健師も何も言えなかったのだと思います^^;声もちょっとかすれてたし、怒ってるように聞こえたのだと思います^^;実際・ちょこっとだけイラッとしましたけどねw

 

とにもかくにも疲れました・・・受付開始から終わりまで合計2時間10分・・・常に動きっぱなし・・・指導員サンの話もろくに聞けませんでした・・・〓■●_~□○0 幽体離脱

 

それにしても、休みを(有給を)もぎ取れなかったご主人様が恨めしい(´ノωノ`)メソメソ

(今日のマダムの状態を予想して、私では面倒見切れないかもしれないから付いてきて・・・と頼んであったのです。ご主人様も休みを取って付いてこれるように調整はしていたみたいですが、何分にも日帰り出張に・・・・(´ノωノ`)メソメソ )

次の検診のときは少しは大人しくしてくれるかしら・・・・・・。

・・・・・・というか、大人しくして頂戴よ!マダムチャン!!!

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

頑張ったワタクシにご褒美を・・・。

↓クリック

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

« ハンドメイド♪ | トップページ | 1歳8ヶ月検診(BlogPet) »

育児」カテゴリの記事

コメント

あっちゃん、元気ですね~☆元気で何より!と言いたいけど追いかけるママは大変ですよね(*^_^*)わたしも大きいお腹だから・・・なんて言っていられず、走ってます(^^;)毎日、子供が寝た後、一気に疲れがやってきて、こうやって年を取るのね~な~んてしみじみ思っちゃったり(^^;)

りみゆめママサン:もう・大変でした^^;今朝起きたら、ふくらはぎがパンパン・・・年・取りました^^;
旦那や実母に言わせたら「じっと黙っておとなしく親の膝に座ってる子どもの方が心配だよ」「親を振り回すぐらいの元気さがあるのが丁度良い」と言ってました。・・・でも疲れるのは私たち母親なんですよね^^;
 
もう暫く子供のやんちゃに付き合って、長い年月が過ぎたころ笑い話にでもしたいです^^

こんにちは。
読む限り大変だったみたいですね・・・
それにしても保健師さん、何でそんなに指さしにこだわるんでしょうね???
時々定形にはめようとする保健師さんいますが、そんな人にあたったら私もかなり不機嫌です(笑)
子供って性格や個性もあるだろうしそんなに型にはめる必要はないと思うのですが。

娘さんとっても活発で元気ですね。
子供の成長で身体面での発達ってとても大切だと思ってます。
が、私は英語とかに力を入れてしまって公園遊びとかおろそかになってるのでもっと身体を動かせるようにしないとって反省中。
なので毎日2回娘さんとお出かけされる瞳魔さんってすごいな~って尊敬です!!!

あと瞳魔さんって娘さんの事きちんと良く理解しているな~なんて感心してしまいました。
娘さんどんな子ですか?って聞かれても私はそこまで答えられないというかいまだに娘を理解できてないかもしれません。
もっときちんとしないとダメですね・・・

mapleサン:予想通りのやんちゃっぷりでしたよ^^;でも、家では私べったりでつかず離れずなんですけどねぇ。
たぶん・指差しにこだわるのは、2歳半検診の項目にある「ささやき検査」のためだと思います。
これはどこの自治体でもやってるかどうかわからないのですが、その検査には指差しが必要になってくるからだと思うのです。去年辺りから追加されたもののようですよ。

散歩に行くのは、家の中に居ても何をしていいのかわからないからなんですよね^^;とりあえず外に出れば何とかなるかな?ってな具合に。
娘も家の中でマンネリ化した遊びをするよりかは、外に出て走り回ったりいろんなものを目にする事でストレス発散しているみたいです。

娘の内面はどちらかと言うと、実弟に似ているんですよね・特に行動^^;性格も私に似ているようなので、分かりやすいのです。
ただ、興味を持つものは旦那や旦那方の親戚に似ている気がするのです。
そしてそういったことを「娘は誰々に似ているよね?似てないよね?」と実母や旦那と話しています。
だからある程度他人にも「娘はこういった子」と言えるのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/34660758

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳8ヶ月検診:

« ハンドメイド♪ | トップページ | 1歳8ヶ月検診(BlogPet) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ