ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« やられてしまった・・・///orz///ズゥゥゥゥン | トップページ | 心理テスト »

灌仏会(かんぶつえ)~花祭り~

大体・どこでも毎年4月8日に行われる【灌仏会(かんぶつえ)~花祭り~】。

義家の地域では休みの日に行う方が良いだろうと言うことで、本日執り行われました。

子供が中心に行うという事で我が家のマダムも参戦。

でも・やはりというべきか、休みの日でも昨今のお子様はスポ少やら塾やらでお忙しい様子。

集まったのはマダムを含めて6人でした。

そのうち大人は3人(和尚様と和尚様の奥様除く、私・ご主人様・ご近所の奥様一人)。

仕方の無い事なのかも知れませんね。

 

さてさて・まずは、花御堂作りから。

Dscf0200 

大きいお兄さん・お姉さんたちに交じって、花を飾り付けていきます。

でも、何も考えずに花をぶちまけていますf(--;

(当たり前か・・・フキフキ(o´-,_っ-)ロゞ)

Dscf0205_2

次第に飽きてきたのか、今度は御堂の糊付け開始。

Dscf0214_2

塗っていく側から、花をぶちまけています。

そして・途中でまた飽きてしまい、今度は別の遊びに没頭。

結局親が飾り付けてしまいました。。。

Dscf0236

飾り付けが終わり花御堂を本殿に運び入れ、まずは『般若心経』をお唱え。

Dscf0220_2

もちろんの事・マダムがじっとしているわけありませんw

途中で奇声を発しておりました(*´-ω-`)・・・

Dscf0227

そして・御釈迦様への甘茶かけ(↑)と和尚様の紙芝居(↓)。

Dscf0229 ←脱走中のマダム。。。

紙芝居が終わると、お釈迦様のお下がりとして、甘茶をいただいてきました。

Dscf0232 Dscf0235

和尚様の膝の上で、嫌がることも無く甘茶をゴクゴク~~且ヽ(・>・`)プハァッ!

飲んでいるときは甘く感じるんだけど、後味が苦い甘茶。。。平然と飲んでました^^;

 

これで・大体のところは終わりかな?

あぁ、そうそ。

甘茶をいただいた後はみんなでおやつタイム。

マダムには動物クッキーをいただいたのですが、やはりお兄さん・お姉さんが食べている物が欲しいようで、引き離すのに一苦労(´Д`ι)

最後の最後まで手がかかるマダムチャン(´TωT)

 

いろいろと迷惑かけっぱなしの潅仏会・・・。

また・来年も参加させていただきます・・・たぶん・・・。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○о

今回も

↓ポチッとクリックよろしくお願いいたします(-人-)。。。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

« やられてしまった・・・///orz///ズゥゥゥゥン | トップページ | 心理テスト »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/34440100

この記事へのトラックバック一覧です: 灌仏会(かんぶつえ)~花祭り~:

« やられてしまった・・・///orz///ズゥゥゥゥン | トップページ | 心理テスト »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ