ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

灌仏会(かんぶつえ)~花祭り~

大体・どこでも毎年4月8日に行われる【灌仏会(かんぶつえ)~花祭り~】。

義家の地域では休みの日に行う方が良いだろうと言うことで、本日執り行われました。

子供が中心に行うという事で我が家のマダムも参戦。

でも・やはりというべきか、休みの日でも昨今のお子様はスポ少やら塾やらでお忙しい様子。

集まったのはマダムを含めて6人でした。

そのうち大人は3人(和尚様と和尚様の奥様除く、私・ご主人様・ご近所の奥様一人)。

仕方の無い事なのかも知れませんね。

 

さてさて・まずは、花御堂作りから。

Dscf0200 

大きいお兄さん・お姉さんたちに交じって、花を飾り付けていきます。

でも、何も考えずに花をぶちまけていますf(--;

(当たり前か・・・フキフキ(o´-,_っ-)ロゞ)

Dscf0205_2

次第に飽きてきたのか、今度は御堂の糊付け開始。

Dscf0214_2

塗っていく側から、花をぶちまけています。

そして・途中でまた飽きてしまい、今度は別の遊びに没頭。

結局親が飾り付けてしまいました。。。

Dscf0236

飾り付けが終わり花御堂を本殿に運び入れ、まずは『般若心経』をお唱え。

Dscf0220_2

もちろんの事・マダムがじっとしているわけありませんw

途中で奇声を発しておりました(*´-ω-`)・・・

Dscf0227

そして・御釈迦様への甘茶かけ(↑)と和尚様の紙芝居(↓)。

Dscf0229 ←脱走中のマダム。。。

紙芝居が終わると、お釈迦様のお下がりとして、甘茶をいただいてきました。

Dscf0232 Dscf0235

和尚様の膝の上で、嫌がることも無く甘茶をゴクゴク~~且ヽ(・>・`)プハァッ!

飲んでいるときは甘く感じるんだけど、後味が苦い甘茶。。。平然と飲んでました^^;

 

これで・大体のところは終わりかな?

あぁ、そうそ。

甘茶をいただいた後はみんなでおやつタイム。

マダムには動物クッキーをいただいたのですが、やはりお兄さん・お姉さんが食べている物が欲しいようで、引き離すのに一苦労(´Д`ι)

最後の最後まで手がかかるマダムチャン(´TωT)

 

いろいろと迷惑かけっぱなしの潅仏会・・・。

また・来年も参加させていただきます・・・たぶん・・・。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○о

今回も

↓ポチッとクリックよろしくお願いいたします(-人-)。。。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

やられてしまった・・・///orz///ズゥゥゥゥン

とうとう・マダムにやられてしまった。。。

あれほど実母から・・・・・・

『そのうち・やりだすから注意しとかにゃいかんよ!』

・・・・・・と、言われていたのに。。。

 

そう・やられてしまった事とは【落書き】

アパートの白い(部屋の)ドアにボールペンで///orz///ズゥゥゥゥン

 

私が机に座っていると、何故かいつも邪魔をしにくるマダムがやけにおとなしい・・・。

暫くすると、後ろの方でカリカリカリとこ気味良い音がする。

数秒考え・・・・・・

しまった!!!

遅かった!!!il||li _| ̄|○ il||l

一体、どこから探し当てた・ボールペン!!!

 

まず・私が手に取ったのは、マダムの握っているボールペン。泣こうが喚こうがお構いなし。

次いで・フローリング掃除用のクイックルワイパーの紙とハイター。

 

どうにか・跡形も無く、ボールペンの落書きは消えました。。。_ノフ○ グッタリ

 

普段掃除しないところをして、そこだけ綺麗になりました。。。

 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

お絵かきがお好きなお子様をお持ちの方、ご用心あれ。

もし・宜しければ

↓ポチッと応援クリックお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

トイレトレ

最近・マダムに「おしっこ出た?ちぃちぃこっこは?」と聞くと、おしもに手を当てるようになりました。

大分前から補助便座には座らせていたのですが、おしもに手を当てるようになってから、出来るだけトイレに座らせようとするのですが大泣き><。

仕方なく・補助便座を下に置き、またがらせると嫌がるそぶりは無いので、オマル購入を検討(補助便座は義姉からのお下がり^^;)。

でも、どんなのがいいか迷っていて・・・個人的には3Wayタイプがいいなぁと思っていたのですが、キャラものはどれも高い^^;

たぶん・西松屋にもキャラ物しかないだろうなぁと期待しないで見に行ったら、ありました!

(ウチの近所にはベビー・キッズ用品店が西松屋しかないんですTT)

シンプルなものなんですが、3Wayのオマル!!

色がグレイしかないのが残念だったのですが、先日買っちゃいました。

 

座らせてみると全く嫌がらない!

でも、タイミングがつかめずオマルでのおしっこは0回^^;

マダムもまだオマルでおしっこをするという認識が無いので仕方の無い事かもしれませんが。

それに私自身もオマルでおしっこを・・・というより、まずは座らせる事に重点を置いてますし。

 

これから先、マダムと自分・無理の無いようにオマルでのおしっこを進めて行けたら良いなぁ☆

さて、あまりにもオマルがシンプルなんで、ちょこっとデコでもするかな(´艸`o)゚.+:

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

トイレトレ・応援よろしくお願いいたします。

宜しければ、↓にも

ポチッとお願いします‘‘Orz...ペコペコ。。。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スリング

作ってみました・マダム専用のスリング♪

Img405

製作所要時間10分程度。

まだまだ・日中はミシンが使えないし、だからと言って夜に使えるわけでもなし。

でも、手縫いで縫い目が見えるのもイヤなんで、アイロンで接着できるテープを買ってきて製作しました。

マダムが使うものだし、人形を(メルちゃん)を入れるだけなんで、大して強度は必要ないかなぁ・・・と思いまして。

ところがどっこい!結構強力に接着できてました。

生地は・・・タオルです( ̄(エ) ̄;)ゞ

家にある布が良いのなかったんですよね^^;

まぁ・夏になれば、腋の下の汗を吸い取ってくれるからいいかな^^;

あとはタオルじゃ短かったので、ちょこっとカバンテープで継ぎ足ししてます。

 

で、できばえを見るためにマダムに(メルちゃんをいれて)スリングをかけて調節していたら、ご主人様がご帰宅。

スリングをつけたマダムを見て速攻一言。

 

『あれ~マダムちゃん、もう子供生んだの???クスクス(´艸`o)゚.+: マダムちゃんもお母さんかぁw』

 

・・・って、おぃおぃ・・・もうどこかに嫁に出したんですかい?

 

で、マダムがスリングをつけていることに飽きたのと・メルちゃんが邪魔になって来たこともあって、メルちゃんを放り出すと・・・・・・

 

『あら?育児放棄?駄目だなぁ。。。』

 

・・・・・・もう・私からは何も言葉が出ませんでした^^;

 

でも、ご主人様に一言(心の中で)。

今は冗談としていえるけど、いつかは本当にお嫁に行っちゃいますよ・お父さん☆

心しておいてくださいませ。

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

スリングの作り方を期待しておいでになった方・・・期待はずれですみません‘‘Orz...ペコペコ。。。

宜しければ↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

先輩ママサン(BlogPet)

瞳魔の「先輩ママサン」のまねしてかいてみるね

唐突ですが、今のところ私には一人しかいませていただいていただいているママ友サンは親しくさせていただいていただいていただいているママ友サンは親しくさせ...

*このエントリは、ブログペットの「あきは」が書きました。

先輩ママサン

唐突ですが、今のところ私には親しくさせていただいているママ友サンは一人しかいません。

そのママ友サンとは、別段日にちを決めてランチをしたり・遊んだりするわけでもなく、月に2~3回会えればいいほうなのかな。

ご主人様も消防団の寄り合いやら義家の地域の寄り合いやらで、せっかくの休みの日もマダムにかまってあげる事が少なく、マダムには悪いと思いつつ、殆ど私と二人っきりの生活をしています。

 

でもでも、最近では何かと先輩ママサン(今のところ4人ほど)が声をかけてくれるので、結構気分転換やら育児の相談が出来るようになりました。

マダムも声をかけてくれるのが嬉しいようで、見かけると速攻付いていきます^^;

先輩ママサンと言っても、これまた店員サンなので、名前も知らなかったりするのですが^^;

それでも、お仕事が忙しくないと長話もしてくださるので、私的には心苦しい反面・嬉しかったりもします。

 

昨日もちょうど先輩ママサンのお一人が、向こうから私たちを見つけてくださり、声をかけてくれました^^

そこで、マダムの言葉の数が増えない事・食事を食べ過ぎること・落ち着きがない事など相談(?)して来たのですが、先輩ママサンは・・・・・・

『だいじょぶ・だいじょぶ。ウチの子も1歳7ヶ月を過ぎるまで喋らず心配したわよ~。早い子は早いし、女の子も喋るの早いって言うけど、何とかなるって。食べ過ぎるのも食べないよりかはいいじゃない。最近の子はあんまり白米食べないって言うし。落ち着きがないのも、今の時期はしょうがないよ~』

・・・・・・とおっしゃってくださり、直に相談できる身近な人がいない私にとっては心強く感じられました。

(まぁ・時々は義母や実母に話したりもしますが、やはり今の育児と昔の育児では何かと違っていることもあり、安心できるような言葉を貰っても何かとスッキリしない感じがあり。。。)

 

そんなこんなで、ママ友サンとのお付き合いも大事だけど、先輩ママサンとの交流も(自分にとっては)大事なんだなぁ・・・と痛感!

 

人付き合いの苦手な私ですが、これから先も何とかやっていけそうかも^^

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

もし・宜しければ

↓ポチッとお願いします。

いろいろと励みになります♪

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

やれば出来る?!

このたび・見事(?)ハウス食品さんの企画『第5回「食/五行歌」(おいしさとやすらぎを)』に受賞しましたsign03

 

五行歌というのは・・・

『日本のこれまでの詩型から、新しく考えられた自由で、書きやすく、また完成しやすい短い詩の形です。

呼吸の切れ目がよくわかるように、五行に分けて書くようにしたのが、五行歌です。

五行に書くというほかに、とくに制約はありません。

これを考え出したのは、五行歌の会の主宰者の草壁焔太(くさかべえんた)さんです。

五行歌は、音数も自由です。長くても、短くてもかまいません。

ただ、詩歌の感じになっていればよいということになっています。

五行歌は、いま生きている言葉、日常、私たちが使っている言葉を使うのが普通です。

それを、いま生きている人の、それぞれの呼吸のままにうたうと、自然な、その人らしい生きたうたになります。』

なのだそうです。

 

五行歌なんて初めての試みのうえ、しかも五行歌の会の方も参加されると思っていたので、まさか受賞するとは考えてもいませんでした。

 

掲載内容は・・・ここには書きませんw

だって恥ずかしいんデスもん(/ω\)

 

ちなみに賞品は「ハウス食品の詰め合わせ」だそうです♪

これでまた少し家計が助かります♪

 

私もやれば出来るもんだなぁ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ +。:.゚

ょうちぃは(BlogPet)

きょうちぃはにゃんと散歩するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ちぃ」が書きました。

体調不良

先週半ばより、少しばかり体調を崩しております。

 

原因は大体分かっているし、今は大分マシになっているので病院に行くほどでもないのですが・・・。

 

日曜日が一番ひどく、でも私が具合が悪くなる前にご主人様は出かけて行ったので、マダムに少しばかり遅い朝ご飯を食べさせ、出来る範囲の事をやってました。

限界になりかけた頃、ご主人様に電話をするもつながらない><。

そうこうしているうち(電話をかけ始めて10分ぐらい)・ご主人様が帰ってきたので、マダムの面倒をみてもらっていました。

お昼ご飯は『うどんでも食べに(マダムをつれて)行ってくるわ』と言ってくれたものの、おうどんだけでは・・・しかもマダムとご主人様だけでは何かと不安が付きまとうーー;

気を使ってくれたことに対し・とてもありがたかったのですが、家に一人で悶々とするよりは・・・と結局作っちゃいました。

 

料理が下手なわけでもないのですが、面倒なのと・マダムのご飯をどうやって作ったらいいか・何を作ったらいいのか分からないご主人様・・・。

もし・このまま私が入院するような事があったら(マダムと二人)どうするんだろう・・・。

たぶん・義家に頼っちゃうんだろうなぁ。。。

仕方のないことだとは思うけど。。。

でもでも・義父とマダムの二人っきりの状態だけは避けたい!何をされるか分からん!!!(ご主人様もその辺はある程度理解はしてくれてる様子だけど・・・。)

義母は私の性分や育児のやり方を分かってくてるし、何かするにも私に聞いてくれるから安心できるんだけど。(逆に言えば、私が言っておかないとしないこともある^^;)

 

 

(*´-ω-`)・・・フゥ

体調管理はしっかりしとかないといけないなぁ!

しかし、季節の変わり目と天候不良に加え+α。。。

Wパンチどころかトリプルパンチ・・・これじゃぁ・どうにもならないけどさ><。

 

 (*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

というわけで、いつもお邪魔させていただいているブロガーサン・また暫くご訪問が遅延いたします。

申し訳ありませんTTペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 

魔(BlogPet)

きょうちぃは瞳魔は冗談を散歩するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ちぃ」が書きました。

アンパンマンに・・・

まずは、本題に行く前に・・・。

dangerこの記事は、性質の悪い冗談掲載しております。

自分にはユーモアがない(そういう問題ではないかもしれませんが)と思われる方は、このまま何も見なかったことにして、このブログから退室される事をお勧めいたします

 

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日も行きつけのスーパーに行って来ました。

お目当ては『アンパンマンと写真撮影会』です。

去年も行ってきたのですが、撮影開始時間丁度だとちびっ子とその親御さんがひしめき合っていたので、今回はご主人様にお願いして早めに順番取りをしてもらいました。

おかげさまで【5組目】での撮影となりました(ご主人様・(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚ )note

で・撮ってもらった写真がこれ↓

Dscf0119_2_2 右の方に・σ(o・ω・o)とご主人様がいるのですが、カットw

撮ってもらった後に確認していて『あ~ぁ・マダムのお腹見えちゃってるわ。まぁ・いっかぁ~』

 

・・・・・・(。=`ω´=)ぇ??お腹???

 

マダムちゃんがおにぃさ・・・もとい・タイトなアンパンマンにセクハラを受けているではないですか!!!

Dscf0119_2_4  

 

・・・・・・というのは冗談です^^;

写真を撮る時に、気を利かせてマダムを抱っこしてくれたんですが、撮る時になってマダムが身をよじっちゃったんですね( ̄(エ) ̄;)ゞ

で・マダムの体がずり下がって洋服がめくれ、マダムが落ちないようにと抱えなおしたアンパンマンの手が洋服の中に・・・というわけ^^

それで、こんな写真が撮れちゃいました┌(。Д。)┐ あはは♪

丁度・後から来たママ友サンと会い、二人して大爆笑w

まぁ・これも記念になるかなと思い、削除せずにそのまま取っておいたのですが、ここにアップしちゃいました( ̄(エ) ̄;)ゞ

 

ついでに・このタイトなアンパンマン・・・・・実は大切な頭がカビてい・・・いえ、汚れてました^^;

相当使い込んでるんでしょうねぇ^^;

これまた・知り合いの店員さんと爆笑してきましたw

店員さんも『あのアンパンマン・相当くたびれてたでしょ?』とおっしゃっていたし、ずいぶんと前からやっていたイベントなんだなぁ。

 

来年もまたやってくれるといいなぁheart04

来年はマダムもちゃんと良い子で抱っこさせるだろうしね^^

 

アンパンマン・今日はありがとう!!!

 

今日の戦利品♪

今日は、行きつけのスーパーが開店40周年ということで『開店記念祭』をしていました。

本来の目的は

Dscf0118_2

マダムと一緒に写真を撮りたかったんです。

でもでも・・・

Dscf01181

野菜の詰め放題に惹かれてチャレンジしてみました。

種類は春ニンジン・新ジャガイモ・新玉葱の3種類。

とりあえず・マダムの好きなニンジンと、家にない玉葱をゲット。

 

戦果は・・・

Img379 

↑上からの写真

↓横からの写真

Img380

ご覧のとおりですw

(入れる袋は普通の半透明のビニール袋の大きさで、素材は丈夫なやつ)

・玉葱・・・12個

・ニンジン・・・数えてません

総重量・・・5kgなりwww

(他にはピーマンを一袋¥50x2・カボチャ1/2切¥98・えのき一袋¥68を購入。) 

我ながら帰って来てから少し呆れてしまいました^^;

実母にも話したら、笑いながら半分呆れ口調で『もったいないから早く食べんとなぁ^^;』といわれ、私が返した言葉は『当分・マダムもウチらもニンジン中心の料理で食費が浮くわw』でまたまた大笑いw

仕事中・【帰りが遅くなる】と電話があったご主人様にも報告したら『はぁ~?5kg??つめ放題で¥300?よくそんだけ詰め込んだなぁ。もとは取れてるじゃんw』と。

でも、この後の悲劇(ニンジン中心の食事)までは想像してないご主人様w

帰って来てからの顔が見ものだわ( ´艸`)プププ

 

お昼からは義家に電話したところ義母がいなかったので、義父に【詰め放題】の事を話し、いるなら買って今度もって行く旨を話したところ『玉葱は欲しいなぁ』と返事があったので、詰め放題再チャレンジ。

午前中は特にレジでも何事もなく通過したのですが、2回目はさすがに笑われてしまいましたf(^^;

レジの方が上手く商品を袋に入れれず、何度も野菜を籠の中に落としていたので、それを見た後ろに並んでいるおばちゃん'sが( ´艸`)プププ...と^^;

かすかに聞こえた言葉が『まぁ・よくこれだけ詰めたわねぇ^^;』でした。

まぁ・私の年代から行くと、袋からあふれるぐらいに詰める人はそんなにいないだろうしねぇ^^;

でも・いいじゃ~んっ!!!詰め放題だもん!!!安く品物を手に入れられるなら、それに越した事はないじゃんさw(←完全に開き直りw

詰め放題ならとことん詰め込むし、値切れるもの(電化製品)はとことん値切る。値切ってくれないときは何かサービスを付けさせる。

ハッ!!!Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)・・・自分で↑書いてて思っちゃった・・・これじゃぁオバハン街道まっしぐらだわ・・・ガクッ!!_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....

 

あぁ・そうそ。で、2回目の戦果は4kgちょっとでした。玉葱は13個・ニンジンは数えていませんwジャガイモは0個。見た目・あんまり良くなかったから^^;

さぁて・これまた義家に持っていったときの義父母の顔が見ものだわ・クスクス(´艸`o)゚.+:

 

さて、明日は『アンパンマン』明後日は『キョロちゃん』が来るから、またカメラ持って・ご主人様も連れ出さないと( ̄ー+ ̄)

明日も何か特売品あると良いなぁ(´艸`o)゚.+:

きのうは開幕されたみたい(BlogPet)

きのうは開幕されたみたい…
だけど、にゃんはお出かけしないです。

*このエントリは、ブログペットの「ちぃ」が書きました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ