ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« おひな祭り | トップページ | 予防接種 »

デンタルクリニック

去る日曜日にマダムの【歯医者デビュー】をしてきました。

病院は大好きっ子なので、待合室で待つだけなら何ともないだろうと思いつつ・・・でも、いざ診察となると大丈夫かな・・・と戦々恐々でした。

 

とりあえず、私がケアをしている間はご主人様に見てもらっていたのですが、大はしゃぎしている声が診察室の中にまで響き渡っている・・・。

これだけはしゃいでいたらあとが怖いな・・・と泣いている様子を想像してしまいました。

 

私のケアが終わって、次はマダムの番。

何故か喜び勇んで診察室へ入るマダムチャン。

私の膝にマダムを座らせ、診察椅子に一緒にゴロン。

 

最初は歯科衛生士の方が口の中を見ようとすると・・・・・・

 

 

これまた何故かマダムは大声で笑い始めました!!(゚ロ゚屮)屮

その隙に衛生士の方がチャチャっとチェックしてくださり、今度はDrの診察。

今度は嫌がるかなぁ~と思っていると・・・・・・

 

しっかり(?)口の中を見せている模様。

えらいぞ!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノマダム!!!

(親バカですみませぬ)

 

結果は、歯のほうは何ともなく(一日1回しか仕上げ磨きしていないけど)、顎の発達もOKとの診断でした。

このままの状態を維持していけば、暫くはフッ素を塗らなくても大丈夫とも言われ、ほっと一安心。

歯科クリニックでフッ素塗布をしてもらうと有料になるけれど、これで市の検診の無料塗布で済みそうです♪

 

その後『何か不安にな事や質問はありますか?』とDrがおっしゃったので、チョコチョコっと相談して来ました。

 

Dr:『指しゃぶりは3歳ぐらいまでにやめれれば、あまり神経質にならなくても大丈夫。歯並びが悪くなるというけれど、今の時期は・・・特に入眠儀式になっているのなら、仕方がないしね。ただ・出来るだけ気がけて、口から指を出すように仕向けてやって。指をしゃぶるという行為を恥ずかしいことだ・・・と声をかけたり、咥えている時はそっとはずしてあげるとか』

『あとは、6歳ぐらいになったらフロス(糸)でのケアもしてあげてね。日本ではあまりフロスを使うという事に関心がないけれど、虫歯を予防するのに歯磨きとあわせると最も効果的だから。歯磨きも、どんなに嫌がられても頑張って!どんなにいやな事をされてもトラウマにならないのは親のすることだけだから。ここで子供のうちにトラウマを作らないようにしてあげて』

 

と、言われました。

 

簡単にしか書きませんでしたが、分かりやすく丁寧に説明してくださって、凄く好感の持てるDrで良かったです^^

 

帰り際には【頑張ったご褒美】と、デコ消しと歯ブラシを貰って来ました。

子供は会員登録(無料)して、4ヶ月ごとに歯科検診に行くと歯ブラシやら玩具などが貰えるようです。

普通の歯科医院にくらべ、サービス良いかも^^

スタッフさんの印象もまずまず良いし、Drも信頼の置ける方のようなので、これから4ヶ月毎の歯科検診頑張って連れて行ってみようかな!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

頑張ったマダムチャンに↓ポチッ↓と

ご褒美をお願いします ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

« おひな祭り | トップページ | 予防接種 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しちゃいました(>_<)あっちゃん、さらに大きくなってますますかわいくなりましたね☆歯医者さんでとてもお利口さんだったんですね(^^)/そしてとても良心的な歯医者さん!!無料フッ素が市であるのも素敵♪うちのゆめちゃんも歯医者デビューさせなくちゃ!って思い出しました(*^_^*)これからは定期的な更新を目指して、ブログ再開しま~す(^^)/

りみゆめママサン:こちらこそご無沙汰ですil||li(A´・ω・)
娘も本当大きくなり、やんちゃ盛り真っ最中です^^;
本当はもう少し早くクリニックデビューさせたかったのですが、ずるずると延びてしまっていたんです。
丁度、私が歯の治療をしなくちゃいけなくって、これ幸いにと連れて行きました。


ブログの更新・無理のないようにしてくださいね^^楽しみにしています♪

頑張ったマダムチャンにご褒美ポチっ。
マダムチャン、凄すぎます!!!
うちの娘は病院大嫌いでとにかく号泣。
挙句保健センターで身長と体重を計るのに白衣の保健師さんを見ただけで号泣で病院に連れて行くのがホント苦痛なんです。
歯医者なんてどうなることやら・・・
1歳半検診が今から憂鬱で。

すごくサービスの良い歯医者さんなんですね。
近所にあったら良いのに。
娘は歯磨き大好きなのであまり苦労してないですが、親がしっかりと歯磨きの習慣を付けてあげようと思います。

mapleサン:ありがとうございます^^
ウチの娘は小さいときから病院に行きなれてるのと、人見知りをせず・誰かに構ってもらえるのが好きなので、人が沢山いる病院を怖がらないんだと思います。

先生は柔和な方で、問診表を見ながら、歯とは関係ない娘の既往症(先天性の病気があったもので^^;)の心配もしてくださり、私に対しての気遣いもしてくれました。個人的に人柄に対し好感がもてました。治療はもちろんですが、余計なことを言わず・その他にも気を配ってくれる先生って滅多にいないですし^^;

娘は歯磨きが嫌いで、毎回歯磨きのあとのご褒美を持たせて、必死に毎日磨いていますーー;

えらーい!!
大人でも歯医者は嫌なものなのに、喜び勇んで診察室へいってくれるなんて(*TーT)b
歯磨きって、なかなかうまく出来なくて、すぐ歯ブラシ噛まれちゃうんですけど、もう少し成長したら磨かせてくれるのかな・・・

おとひサン:今日・おたふくを受けに行って来たのですが、そこでも呼ばれてもないのに診察室に入っていこうとしてました^^;
ウチもなかなか上手く歯磨きさせてもらえず、噛まれてばっかりです。でも、大泣きするのを幸いに、チャチャッと済ませてます^^;
あとは両頬を挟み込むようにして、下顎を押し下げて無理やり口をあけてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/33596305

この記事へのトラックバック一覧です: デンタルクリニック:

» 子供 GPS [子供 GPS]
子供の防犯対策について [続きを読む]

« おひな祭り | トップページ | 予防接種 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ