ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 1st anniversary(BlogPet) | トップページ | おめでとう(〃・ω・)o∠※!"。・:*:・゚☆ »

ちょっとした疑問・・・。

 とある掲示板で・・・。

 

 インフルエンザ(季節性)ワクチンについて、「チメロサールが含まれているので、チメロサールフリーのものを探しているが、取り扱っている病院がない。子供に接種させようかどうか迷っている。」というのをしばしば見かけるようになった。

 

 私はこういう記事をみるまで、チメロサールのことをよく知らず、とりあえず簡単に調べてみました。

 『チメロサールとは 』
正式名をエチル水銀チオサリチル酸ナトリウムと言い、予防接種のワクチンの防腐剤、保存剤としてよく使用されている。

 そこで何が問題なのかというと、 アメリカで自閉症の子を持つ親たちが予防接種中のチメロサールに含まれるエチル水銀が自閉症を引き起こしていると訴えたのが始まりなのだそう。 

 問題になった当時('99頃)のアメリカのワクチンは現在の日本のワクチンの10倍量のチメロサールを含んでいた。
 日本では1歳までに三種混合3回だけであるが、当時のアメリカは6ヶ月までに三種混合3回、B型肝炎3回、インフルエンザb型菌3回を行っており、エチル水銀量は当時のアメリカが187.5μgであり現在の日本は7.5μgである。
アメリカでは当時この上にロタウイルス(現在中止)とインフルエンザb型菌をもう1回されている。

 しかし 、水俣病などを発生させるメチル水銀にくらべ微量のエチル水銀がどれほどの影響があるかがそもそも不明で、結局調査の結果自閉症との因果関係は証明されていない様子。

 だけどチメロサールは、インフルエンザワクチンだけに含有されているわけではなく、可能性として・・・・・・ 三種混合(二種混合) ・日本脳炎 ・B型肝炎ワクチンにも含まれているらしい。もちろん・今現在では2~3社の薬品会社ではフリーのものを作っているところもある。

 

 

 ・・・・・・で、私は何が言いたいのかというと、何故インフルエンザワクチンのみに限ってメチロサールのことを言い出すのか・・・ということ。

 3種混合とヒブワクチンを同時接種できるか?とか、ちょっと下痢をしてるんだけど3種混合しても大丈夫か?というスレッドはちょくちょく見かけるが、「3種混合にメチロサールが含まれているのだけど・・・」というようなものは全くもって見たことがない。

 何故なんだ???

 メチロサールが含まれてて子供に何かあったら・・・というのなら、3種混合でも同じじゃないの?って気がする。なのに・なぜインフルエンザワクチンに限って言うのだろう???

 

 やはり・インフルエンザワクチンが任意接種に指定されているからなのだろうか・・・・・・。

 
 

« 1st anniversary(BlogPet) | トップページ | おめでとう(〃・ω・)o∠※!"。・:*:・゚☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております^^
久しぶりの訪問だったのですが
何やら難しい記事・・・

政府の情報操作でしかね?

場違いなコメントすいませんcoldsweats01

ワクチンってなに?

こちらこそ・大分ご無沙汰しております"○j乙 ぺこ・ぺこ

季節柄だとは思うのですが、何故・一つのことだけ???とかなり疑問に思ったのですよ。
ネットで何でも情報が入るこのご時勢・・・つい一昔前までは何も(日本では)問題視されないことだったのに・・・とも思っていますf(^^;

ワクチンに何が含まれているかなんて、今まで考えたこともありませんでした(・_・;

問診表では、鶏卵のアレルギーの有無は聞かれますが・・・。
いろいろあるんですねぇ。

yukkinnサン:普通・考えませんよね^^;・・・というか、誰も教えてくれませんし。一体何処からそんな情報仕入れてくるんだ?と思うときがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/31910171

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした疑問・・・。:

« 1st anniversary(BlogPet) | トップページ | おめでとう(〃・ω・)o∠※!"。・:*:・゚☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ