ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 出産祝い・プレゼント | トップページ | 帰省 »

盲目のおばあちゃん

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

 

 私の母方の祖母は89歳で亡くなりました。もう・6年ほど前のことでしょうか。

 

 祖母は幼い頃に右目を患い・・・でも、家が貧乏だったことと、祖母の育ての親(養子に出されていたそうです)が神仏に願えば治るという考えであったことが災いし、病院に行けず悪化の一途を辿っていました。周囲の人は病院に連れて行けと言っていたそうですがね。

 

 私がまだ幼い時は見えていたようですが、成人式を迎える頃にはかろうじて光の判別がつくかつかないかぐらいまでになっていました。

 そう・左目も右目につられて悪くなっていたのです。

 

 でも、祖母は自分の身の回りのことはもちろん、伯母(自分の息子のお嫁さんですね)も仕事をしていたので、伯母が準備してくれている朝食の温めなおし・お風呂沸かしなど、自分で出来る範囲内のことはすべてやっていました。冬にはストーブも自分でつけて・消して・・・などもやっていました。

 普通・目が見えていても、火の取り扱いなどはお年寄りにとってとても危険なものです。でも、それを祖母はやっていました。

 

 自分が出来ることは死ぬまでやる!というのが祖母のモットーでした。

 

 そういう祖母は今でも私の自慢です。

« 出産祝い・プレゼント | トップページ | 帰省 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

参加って…なんだろう…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/31373227

この記事へのトラックバック一覧です: 盲目のおばあちゃん:

« 出産祝い・プレゼント | トップページ | 帰省 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ