ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

突入(BlogPet)

きょうきよが突入したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「きよ」が書きました。

義家にて・・・

 

 昨日は義家にて、ちょこっとしたお嬢様の誕生祝をしてきました。

 昼食はお嬢様にはカレー。大人はお赤飯・散らし寿司・お刺身・から揚げ・・・などなど豪勢なものを準備。

 お嬢様には悪いのですが、たらふく堪能してきましたdelicious

 

 その後2番目の義姉と義姪っ子が来たので、暫くお嬢様の相手をしてもらい、落ち着いたところで『餅担ぎ』と『選び取り』を開始。

 餅関係は私の実家の方の風習と違い、1升餅を唐草模様の風呂敷に包み肩がけさせ、竹の杖(節に穴を開けたもの)を持たせて、竹ざる(ドジョウすくいの踊りで使うようなの)の中に子供を立たせるか座らせる・・・・・・のが義家の地域の風習らしい。

 Img163 ←背負わされた餅が気になり、全く立とうとせず興奮したため、無理矢理ざるの中へIN。

 暫くして、案の定・お嬢様は猛抗議w

 必死に風呂敷を解いてましたーー;

 Img166 ←しかも最後の方では指をくわえたままゴロゴロゴロと脱走開始。

 (ちなみに実家の方は・・・紅白餅を並べ、わらじを履かせた子供に餅の上を歩かせるか・立たせる。)

  

 選び取りは義家の方ではしないそうなのですが、どうせなら・・・と準備。

 今度は私の携帯電話をおかず、義家のコードレスフォンを隅っこの方に・・・お財布やはさみ・電卓などを真ん中の方にスタンバイさせ、ハイハイ開始。

  

 結果は・・・・・・・・・

 

 実家での携帯電話に続き、コードレスフォンを取りました。。。一体何処まで電話好きなんだ ill|||○j乙|||lli

 

 そうこうしているうちにおやつの時間になり、ウチらは普通のケーキ、お嬢様はホットケーキミックスを使ったパンプキンケーキをρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)。。。

 お嬢様のケーキは卵・クリームは一切使わず、ミルク・小麦粉・チーズ・南瓜を使いデコクリームを模したのですが、ちょっと味見をしてみると意外といけることが判明w甘みが足りないだけで、大人もしっかりケーキとして食べれましたw

 今度・自分のおやつとして作ろーっと^^

 

 そうそう!!!

 お誕生祝いに、義姪っ子からは「おうちと一緒!ちっちゃなコーギー」という電子ぬいぐるみ、義姉達からは「メロディぱずるボックス」と「おままごとセット」を頂きました。

 m(;(エ);)mありがとうです!!!大切に使わせていただきます・・・・・・というか、出来るだけ大切に使うよう、注意して見張っておきます。。。

 

 それにしても、なんだか疲れた一日でした。。。

 大して何もしていないんだけどなぁ・・・・・・(-ω-;)

母親2年生に突入!

 9月25日にウチのお嬢様こと『アキハ』が無事1歳を迎えました。

 

 出産は私の希望もあって帝王切開にしたのですが、ギリギリまで日程が決まらず、決まったのはオペ室が空いたと分かった時点^^;

 たぶんこの日にするだろう・・・となればお昼からだね・・・・・・とDrに言われてたもんだから、家族は誰も来ておらず。。。

 一人で前処置に向かいオペ室まで行ったんだよなぁ。

 あのときの膣洗浄は痛かったよなぁ。。。でも、経膣分娩をした人に比べれば痛みなんて一回こっきりだったから比べ物にはならないだろうけど。

 

 で、オペ室に行って局麻をかけたんだけれど、血圧が下がりすぎて気分悪くなり、一瞬焦りまくり^^;

 (麻酔科医に言っておけば良かったんだけど、実はσ(o・ω・o)はスポーツ心臓らしくって、一時期は座っただけで脈拍が50前半~40後半までさがってましたから^^;)

 

 血圧も正常に戻って落ち着いたところで執刀してもらい、めでたくお嬢様ご誕生birthday

 おまけに筋腫だと思っていた卵巣腫瘍もご誕生w

 お嬢様が産まれ、ウルウルきてたところに一気に現実に引き戻されました。

 「見てみる?」といわれ見せてもらったところ、白っぽい塊がごろり。。。自分のこぶし一つ分ぐらいあったでしょうか。旦那様に言わせると「もっと大きかった」らしいのですが。

 (〃゚д゚;A ふぅ~・・・経膣分娩にしてなくて良かったぁ。

 Drは経膣でも大丈夫みたいなこと言ってたけど、産道塞ぎかけてたから(難産で)途中で帝切になるのも嫌だったし、何よりも筋腫と思ったまま何もしなかったら・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 この件に関しては、本当お嬢様に感謝です。たぶん・彼女が腫瘍があると教えてくれたんだと思っています。

 お腹の中にいるときから、なんて親思いの子だったんでしょう!(親バカw)

 

 ・・・・・・と思いきや、生後5日目にして心室中隔欠損症が見つかり、しかも1ヶ月健診ではそれが多孔性であることが判明 ill|||○j乙|||lli 親思いじゃありませんでした。。。

 

 でも・今では大病も患わず、元気一杯!!!

 この間MRに行ったついでに心音を聞いてもらったところ、もう・殆ど雑音は聞こえないと言われ、ホッと一安心。全くもって普通の生活で十分。口腔内を怪我したから心膜炎になるとか神経質なことは考えなくても宜しいとも言ってくれました。

 

 独歩も誕生日前に見せてくれました。

 SW帰省中・自ら手を離し、1・2・3・・・6歩!!!

 ちょうど敬老の日の前日でした。

 (下記にてちょっとだけ実家での事を書いていますのでご覧ください)

 他にもいろんなことが出来るようになりました。

 

 ホント・長いようで短かかった1年間。。。

 お嬢様は確実に成長しました。

 ・・・・・・でも私はどうかな?母親として少しでも成長できたかしら。。。旦那様も父親として成長できたのかしら。。。

 まだまだ、道のりは長いです。頑張らねば!!!

 

シルバーウィーク

 シルバーウィーク中はお嬢様と2人、実家に帰ってきておりました。

 移動手段は行きも帰りも新幹線。

 最寄の駅まで旦那様と実母が別れて迎えに来てくれてたので助かりましたが、問題はお嬢様と電車の中で2人きりなこと。

 乗ったばかりはやはりはしゃぎ通しで・・・^^;

 Img139 (行きの新幹線の中)

 

 行きは隣の方が1歳2ヶ月の男の子を連れたお母さんだったので良かったのですが、帰りは三人掛けで隣はビジネスマンらしきおじ様・・・。ご迷惑をかけました・・・ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ

 

 実家では、お嬢様の誕生日が近いこともあり、餅踏みと選び取りをしてきました。(義家と実家とではやり方が違うので両方しようということにしました)

 Img030 (スキャンで貼り付けたので、画像荒くてすみません;;)

 この頃には、6歩ぐらいですが一人歩きを始めました。自分でつかまり立ちをして歩き始めるのですが、餅踏みのときだけは餅が気になり失敗ーー;

 一応・手をつないでいるのはじぃじぃチャンです。

 もぅ・お嬢様はすっかりじぃじぃチャン大好きheart04で、私がいなくても、じぃじぃチャンさえいれば問題なしに・・・^^;夜も一緒に寝ておりました。

 選び取りの方は『携帯電話』でしたw

 話す職業に就くんかいなぁ・・・・。まぁ・義家でもやる予定ではあるから、分からないけれど。

 誕生日プレはカラフルな木琴。私がずいぶんと前にリクエストをしていたのを覚えていたようです。当の本人はすっかり忘れてましたがwww

 Img141

 いつも2人きりなので、多少実家ではゆっくりさせてもらい一人の時間も持てたので良かったのですが、反対にじぃじぃチャン・ばぁばぁチャンのほうが疲れただろうなぁ^^;

 ちなみに上の写真はばぁばぁチャンが離乳食介助をしているところです。

 次は来年の夏ぐらいに帰る予定。暫くあわせることが出来ません。でもジジ・ババは高速料金が平日でも安くなれば、春先にでも出てくると言い張っております。無理はしないでくれよ~。

 Img1535 (帰りの駅のホームでばぁばぁチャンと)

 あとはマリオで記念写真も撮ってきました。後日データが送られてくるので、その模様はまた今度。

 Img162

 忘れるとこでした。お嬢様に作ったフード付きベストです。目数は間違ってないのですが、何故か首周りが小さく感じる・・・。着せるときに、お嬢様の頭が大きいことを実感w

 今度保健センターにでも行って、計測してくるかなぁ。

 

 さて、明日はお嬢様の1歳の誕生日です。

 ささやかながら家族水入らずでお祝いを・・・といきたいところですが、そうもいかないようです。仕方ないかぁ^^;

 26日に義家に行ったときには姪っ子も参加してくれるようなので、そっちの方でまた楽しみたいと思います^^

 

日記(BlogPet)

きのうは日記へ出産するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「きよ」が書きました。

帰省

 19日から23日頃まで実家に帰省してきます。

 お嬢様と2人で新幹線bullettrain約3時間半の旅・・・・・・。でも、目的地まではさらに1時間はかかりますが(〃゚д゚;A 

 少しばかり不安はありますが、お嬢様にとってははじめての電車でのお出かけ。

 良い思い出が作れるといいなhappy01

 実家でも餅踏み・選び取りをしてきます。義家でもやる予定ですがw

 

 余裕があったらその模様を携帯でアップします。

 

 これを読まれている皆様も良いシルバーウィークをお過ごしくださいませ。

 

 あ・お嬢様のベストが出来たので、またあとでアップします^^

盲目のおばあちゃん

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

 

 私の母方の祖母は89歳で亡くなりました。もう・6年ほど前のことでしょうか。

 

 祖母は幼い頃に右目を患い・・・でも、家が貧乏だったことと、祖母の育ての親(養子に出されていたそうです)が神仏に願えば治るという考えであったことが災いし、病院に行けず悪化の一途を辿っていました。周囲の人は病院に連れて行けと言っていたそうですがね。

 

 私がまだ幼い時は見えていたようですが、成人式を迎える頃にはかろうじて光の判別がつくかつかないかぐらいまでになっていました。

 そう・左目も右目につられて悪くなっていたのです。

 

 でも、祖母は自分の身の回りのことはもちろん、伯母(自分の息子のお嫁さんですね)も仕事をしていたので、伯母が準備してくれている朝食の温めなおし・お風呂沸かしなど、自分で出来る範囲内のことはすべてやっていました。冬にはストーブも自分でつけて・消して・・・などもやっていました。

 普通・目が見えていても、火の取り扱いなどはお年寄りにとってとても危険なものです。でも、それを祖母はやっていました。

 

 自分が出来ることは死ぬまでやる!というのが祖母のモットーでした。

 

 そういう祖母は今でも私の自慢です。

出産祝い・プレゼント

 以前・日記に書いていたものです。

 出産祝い用のプレです。

 とりあえず、忘れないうちに一つだけアップ^^;

Img134_2

 コレを作りあえたあと、何故かお嬢様が気に入った(?)らしく飛びついてくるので、もう一つ作ろうと思っていたプレは後回しで(途中でやめてますf(^^;)…)、現在・お嬢様の分を製作中です。なので、とりあえず先にコレだけアップしました。

焦りは禁物?

 ここ最近・イヤイヤ期に突入した模様のお嬢様。自我が強くなってきましたwobbly

 家の中で2歩歩いてからというのものの、今度はお外で歩こうとしなくなりました。家の中では自力で1歩だけはかろうじて出るんですけどね。

 夕方からご近所さんがお外で子供さんを遊ばせているので、お嬢様も靴を履かせて参加させてもらうものの、手を引いて歩くことはおろか、つかまり立ちすら拒否bearing ハイハイでお兄ちゃん達を追っかける・・・・・そのうち【わが道を行く】で、いろんなところを這いずり回っておりますcrying おかげで膝小僧は擦り傷が。。。でも、痛がりはしません。それどころか喜んで高速ハイハイ・・・・・。 (オイオイ。。。)

 仕方ないので暑いだろうけどレッグウォーマーを履かせてるんですが、それでも次第にずり下がっていき、悲惨なことに。もう・多少の擦り傷は諦めてますcrying 女の子なのになぁ。。。

 まぁ・家の中では盛んに伝い歩き・手引き歩行できているから良いかぁ。旦那様は早くお外で一緒に歩きたいみたいだけどね。

 

 でも、今日はミルクをコップで飲むことが出来ました。

 イヤイヤ期に突入してからというもの、コップで飲むことを拒否していたのでコップ飲みの練習は中断していたのですが、今日は思い切って(今日は旦那様も家に居るのでイライラせずに済みそうだったんでw)再チャレンジさせました。

 介助は旦那様にしてもらい、私は別の事をしていたんですが、「コップで飲めないならストローに切り替えるよ。どう?飲めそう?」と聞いたところ、「もう・飲んだ」と。

 最初の頃のコップ飲みは、多量にこぼしながらせいぜい良くて50ml程だったのに、100ml入れてたコップの中身が空っぽ。しかも殆どこぼしていないsign03

 お嬢様もまだ欲しがってるし(普段は150ml)、私もつい嬉しくなっちゃって追加で100mlコップに入れてあげたところ、多少こぼしながらもも飲み干してしまいました。わぁいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノわぁい!!

 まぁ・今日コップで上手く飲めても明日また出来るかどうかはわからないけれど、一日一回の練習再開させていこうかな。

 

 自我が強くなって、自分の思い通りにいかないと凄い癇癪を回し【わが道を行く】のお嬢様ですが、また少しづつ進化を遂げている様子。

 コップ飲みがいつの間にか上手になりつつお嬢様を見て、『まだアレが出来ない』と親が焦っても、子供は子供なりの成長の仕方があるってことで、気長~に見守ることを再確認させられました。

かっこいいセリフねぇ。。。

Neta_017_cocolog_oekaki_2009_09_0_2

コネタマ参加中: 【落書き】エアギタリストにかっこいいセリフを

適度に面白いと思ったら、↓□_ρ('(ェ)'*)ポチッ っとなheart01

わたし???

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

 一瞬・目を疑いましたわwww

 ・・・・・・って嘘ですけどbleah

 

 だって、似てるんですもの・・・・・・『睡魔』と『瞳魔』

 

 さて・本題。

 睡魔に襲われたときねぇ。。。

 

 

 『寝る』

 夜勤の仕事をしてたときは、仮眠が取れてたんで1時間休めるときは寝てました。

 

 それ以外ではやっぱりシャワーを浴びることですかねぇ。

 でも、あったまりすぎると反対に眠気が倍増するんで、冷たい水を頭だけ被るというのが一番効率的にもいいかな。

 

 しかし、やっぱり寝るほうが一番良いとは思うけどね。

 

2歩(BlogPet)

瞳魔の「2歩」のまねしてかいてみるね

今日の一環として手引き歩行させてくれるかトライして後、遊びのご機嫌がすこぶる良く、遊びのご機嫌がすこぶる良く、すぐにぺたりと座り込んだりハイハイで歩いた形にぺたりと座り込んだりハイハイで2歩だけ2回だけ歩きました!その後何回かなぁ・そう思う私はいた。
(現在11ヶ月と9日)

*このエントリは、ブログペットの「ちぃ」が書きました。

2歩

 今日の夕食後、お嬢様のご機嫌がすこぶる良く、つかまり立ちをして後追いしていたので、遊びの一環として手引き歩行させていました。

 そしてふと手を離した瞬間、自力で2歩だけ歩きました!

 その後何回かトライしてみるものの、すぐにぺたりと座り込んだりハイハイで追いかけてくるのみ。

 最終的に2回だけ2歩・歩いた形になりました。

 殆どまぐれですwww

 

 たかだかまぐれの2歩。

 されど2歩・・・・・・そう思う私は完全な親バカですw

 

 今度はいつ自力で歩いてくれるかなぁ・・・・・・。

 (現在11ヶ月と9日)

 

 

とりえず聞いてみた

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

 私のブログには一切関知しない旦那様。

 ネタが無いから協力してといっても、「瞳魔のでしょ?だったらやんな~い」と言う。。。

 

 で、今回は見事(?)な誘導尋問で参加させましたw

 

 ここからは旦那様の弁。

 *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

 好きな名探偵は『エルキュール・ポワロsmoking

 最後に(【カーテン】という作品)自ら死んで真犯人を捕まえるという、潔い終り方をしているから。他の作品では『死んだはずなのに、実は生きていた』ということもなく、そこに惹かれた。

 *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

 

 え・・・・・・他には???

 

 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 緋色のカーテン】も面白かった。

 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

 いや・・・・・・そうじゃなくって。。。

 

 これ以上、言及するのはやめました(;´▽`A``

 

 ちなみに・本人は、『これでも、昔は探偵物マニアだった』と言っております。

 ちゃんとポワロの名言も覚えておりましたw

 

 ・・・・・・え?σ(o・ω・o)???

 私は『浅見光彦』が好きですねぇheart02

 仕事先(フリーのルポライター(自称))でマドンナと出会い、事件に遭遇。調査している最中・犯人と間違われ警察に捕まり、兄が警視総監だとばれ・ちやほやされる(本人の意ではない)。そして警察と協力して事件を解決するという王道パターンなのだが、何故か面白くって好きheart04

 でも、【名探偵は?】と聞かれたとき、真っ先に浮かんだのは『明智小五郎』なんですけどねwww

 

 

 宜しかったら □_ρ('(ェ)'*)ポチッ お願いします。書くことへの励みになります。ペコ↓m(_ _)m↓ペコ

 

 

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ