ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 【コネタマ参加】・・・・・・ひとこと | トップページ | 日本最古の養鱒場見学 »

10ヶ月健診

 

 今日は娘の10ヶ月検診に旦那様と一緒に行ってきました。(と言ってもあと6日で11ヶ月なんだけど。。。)

 13時30分から受け付け開始だったんだけど、早めに終わらせたかったんで13時前に現場に到着。でも、既に14組の人が来ていました。。。早い・・・・・・。

 受け付け開始時間前に、もう人だかりが出来ていたんで、保健師さんも時間前倒しで健診開始。

 更に人も増え始め、会場内はごった返し・芋の子を洗う状態。名前を呼ばれてても聞こえないbearingクーラーも入ってたのですが、人の熱気に負けて蒸し風呂状態でした。

 

 さて・計測の結果ですが・・・案の定・ウチのお嬢様は周りに比べビックベビーcoldsweats01

 【身長:73,5cm 体重:10195g 頭囲:47cm 胸囲:48,4cm】

 と、頭囲なんて曲線内ギリギリっすよ。。。

  機能発達・栄養の面でも特に問題なしと言われホッと一安心なのですが、「今はまだ良いけれど、今後・あまり太らせすぎないように注意してねheart」といわれちゃいましたcoldsweats01

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 《余談》

 近所のK・Wチャンなんて、女の子らしくちっちゃくって可愛らしかったなぁheart01

 K・Wチャンの体重は・・・ここで書くのもあれなんで詳しくは書きませんが、ウチのお嬢様の4ヶ月の頃の体重でしたよ。(ちゃんと曲線内には入ってますよ^^)

 抱っこさせてもらったのですが、もう・かる~いsign03(スピワゴ風にw)

 あんなだったら、どのぐらいでも抱っこ・おんぶしてお散歩もお買い物も行けますわhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 ただ・不満が一つ。。。

 問診表に【気になることを書いてください】という項目があって、そこに『心雑音』って書いたんですね。(お嬢様は多孔性の心室中隔欠損症なのです。2ヶ月の時にエコーでは穴はふさがっているように見えるとのことでした)

 6ヶ月のときに「気にはならないけれど、雑音がある」って言われてたんで、まだ雑音が聞かれるかどうか気にかかってたんですよ。それで、書いてたんですが・・・・。

 そうしたら、今日来ていた若造のDrは「気になるんだったら、診察を受けた最初の病院に行ってよ。ここじゃ・わかんないよ」だとsign03poutannoy

 

 おいおい・・・気になることを書けっていう欄があるから書いてるんですけどsign02

 しかも、あんた・聴診器持ってんじゃないのさsign03それで分かるだろうがよ・聞こえるかどうかぐらいはsign03別に・ここで治療してくれとか紹介状書けとか言ってるわけじゃね~んだよsign03

 

 ・・・・・と、心の中で叫びつつ、どうして気になるのか等・経緯を説明。でも、同じことの繰り返し。

 こっちも半切れ状態で、「もう・向こうの病院が来なくて良いって言ってるんですよ。でも、6ヶ月のとき注射してもらうついでに聴診してもらったら、まだ聞こえるらしいんです。だから気にかかってるんです!で、雑音は聞こえるんですかね?!」と言ったんだけど。。。。

 なぜか「気にならない」の一点張り。

 だ~か~ら~sign03聞こえるか聞こえないかそれを言えっつーのannoy

 「気にならない」じゃ・どっちにもとれるじゃんかさヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

 

 イライラも絶好調を迎えそうだったんで、結局・挨拶もせずに「あ~・・・そうですか(゚⊿゚)」と声の抑揚を付けずに部屋を出ちゃいました。何処の病院に勤務してるか知らんけど、あんたのとこには絶対行かんわ!と、これまた心の中で叫びつつw

 

 あ~~~。。。4ヶ月健診にきていたじぃチャン先生のほうが良かったなぁ・・・。

 

 でも、結果論として『再度健診を』にはならなかったので良しとするかぁ。

 お嬢様も、狭い会場内だったけど縦横無尽に動き回れて楽しそうだったしね。

 

 (今度の市の健診は1歳8ヶ月なんだけど、途中・どっかで診てもらっとくかなぁ。)

« 【コネタマ参加】・・・・・・ひとこと | トップページ | 日本最古の養鱒場見学 »

育児」カテゴリの記事

コメント

順調に育ってますね!!!
小さかったら小さいで心配ですもんね!!!
我が家のちびが 10か月くらいのころ小さかったですもん。
今は10キロあるけど。
心雑音は気になりますよね。 「気にならない」いわれたっていっても あんたは気にならんやろうけど こっちは気になる!!!みたいな。
保育園に検診に行きますが 少しでも聞こえた子は 親に連絡してもらってますよ。

心雑音のこと、気になりますね。
うちも上の子のときに言われたことあります。心配ですよね。
確かに集団健診だとざわざわしてるし、ゆっくり時間はとれないしで、
「ここじゃあわかんない」と言いたくなるのも分かるんですが、
もう少し言い方があると思うんですけどね…疲れてたんでしょうかねぇ。

私は、市の健診じゃなく病院で健診を受けていました。無料券みたいなのが配布されていたので、安く受診できました(体重なんかの計測のみがタダらしい)。
市の保健師さんに聞くといいよ。
「今日の先生に診てもらいたいときはどこの病院に行くといいですか??」って
絶対行くもんか!!と私も思った。
子供よりも母の心のメンテナンスもかねてくれるような医者じゃなきゃ~~d(^-^)ネ!

それより・・・小6の息子に予防接種の問診票が来ていたのを忘れてたよwww.
予防注射つれて行かないと・・・。
学校が始まっちゃったし、いつにしよう。o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

heartmeteoraサン:なんか・やる気なさそ~な先生でしたTT
ベットの上に寝かせて…といわれ、寝かせても子供が自ら起き上がるのを見てるだけでした。パラシュート反応を調べるどころか、体すら触らなかったですね。貧血かどうかの検査もしませんでしたし(目を見たりとか)。触ったのは聴診のときのみ。そういう態度を見ちゃったから、余計私も不満がつのったのかも知れません。疲れてる…といってもウチは15番目だったので、そう・疲れてたとは思えないのですがねぇ。。。虫の居所が悪かったのでしょうねw

clubyukkinnサン:地方によりけりみたいですね。ウチは健診費は無料です。今度は1歳8ヶ月に検診があるのですが、それまでの間をどうしようか悩み中です。知り合いのDrは小児科専門ではないので、歯の状態や栄養状態の相談が出来ないんですよね^^;やっぱり・保健センターで発達状態だけ見てもらって、内科的なところだけDrに見てもらおうかな。。。二度手間だけどーー;
今は新型インフルが流行ってるから、病院行くときは気をつけてくださいね~。診察時間帯に予約だけしておいて、「診察時間終了近くになったら来ます~」にしておいたほうが無難かも。ウチがいってる病院では小児の注射は曜日・時間が決まっていて(予約制)一般診療とは別個にしてくれるので助かっています^^
それと、ウチの市では出生届を提出した際・12歳までの問診表も配っていますよ。失くさないようにしないと・・・(〃゚д゚;A 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/31023898

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月健診:

« 【コネタマ参加】・・・・・・ひとこと | トップページ | 日本最古の養鱒場見学 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ