ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 豚インフルエンザ | トップページ | うどんですね o(⌒囗⌒)oΨ »

手間とお金がかかることは嫌いなもので(〃゚д゚;A 

コネタマ参加中: “MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

 とりあえず・作れるものは何でも作ってみたいとは思うものの、手間とお金がかかることは嫌いな性分なもので、料理で言えば『ハリハリ漬け』を作ることぐらいでしょうか。

 現在、時期的に『梅干』や『梅酒』・『紫蘇ジュース』なんかを作ってみようかナァ・・・と思案中。でも、やはり・材料が・・・coldsweats01

 お嬢様もいるし、手間もかかるとなると、やはり今年も作れませんネェsweat02

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*切り干し大根のハリハリ漬け

 材料:実家お手製の(笑)切り干し大根・100g 

    醤油・大さじ6~7 お酢・大さじ7~8

    砂糖・2~4 酒(無いときは焼酎w)・4~5 

    唐辛子・適宜 昆布・20cm程度

    ※材料はは殆んど目分量で、味見をちょこっとしてから微調整してますw

 1)切り干し大根は水につけてしっかりと戻し、その後水気をしっかりと搾り出す。

 2)昆布は塗れた布巾でさっと拭き、キッチンバサミでほそ~く切る。

 3)漬物を作る容器などに材料を全て入れ、一晩寝かす。(お好みで粉末の唐辛子を入れたり、鷹の爪をちぎって一緒に入れる。)

 4)時々かき混ぜて、まんべんなく味を浸み込ませる。

 3~4日後ぐらいまで漬けておいたほうが味が馴染んで美味しいかも。

 そうそうsign03

 料理以外では、去年・お嬢様のためにメリーを作ったっけw

 それこそ家にあるものでwww

 1)100均に売ってる傘のように開く洗濯物干しのフックを切り落とし、ミルク缶の蓋に穴を開け、そこに入れる。・・・で、缶の方には玄米を入れて重石にして固定させ蓋を閉める。

 2)洗濯物干しを開き、接着剤などで閉じないようにしてから(更にテープなどで頑丈に固定する方が無難)、洗濯ばさみにぬいぐるみなどを飾り付ける。

 ・・・・これで出来上がり☆

 まぁ・見た目も考慮して、缶に布などを貼り付けたりもしましたが、500円もかからずに作ったのではないかな?

 我が家の自家製しちゃうもの・・・ってこんなところでしょうかw

 

« 豚インフルエンザ | トップページ | うどんですね o(⌒囗⌒)oΨ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/29663340

この記事へのトラックバック一覧です: 手間とお金がかかることは嫌いなもので(〃゚д゚;A :

« 豚インフルエンザ | トップページ | うどんですね o(⌒囗⌒)oΨ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ