ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« 夏休みって??? | トップページ | ストローマグにStep Up!やったぁ~!!! »

脳科学育児新7か条&子供をやる気にさせるスイッチ

 自分の覚書として・・・・・・

 【脳科学おばあちゃん一流の脳の作り方~カヨ子ママの育児新7か条

 

1)『ストップ』と声をかけたら、行動がすぐとまる訓練をする。

2)ガラガラゆっくり使う。(視点がガラガラに止まったところでゆっくり動かす)

3)生後1~2ヶ月のうちに(吸うことを覚えているうちに)ストロー飲みをさせる。

4)話すときは視線を合わせる

5)できるだけ多くのにおいを嗅がせる

6)とにかく紙を破らせる。(細く破らせる訓練をする)

7)テレビをどんどん見せる。(ただし、1時間見たら15分休憩をさせるなど、常識の範囲内で)

 <2歳児~歩き始めてからの~育児法

1)家の時計はアナログに。

2)タオルをたたませる時は3つ折にさせる。

 集中力をあげる方法

※より楽しい目標を設定し、時間を区切って前のことを終わらせる

  

 【保育園に行きだしたら~子供をやる気にさせる4つのスイッチ~

 

1)必ず順位をつける出来る子を見本にさせる。

  子供は競争したがる為(向上心を上げる)。

2)簡単な音符から真似させ、出来るようになったら簡単な演奏をさせる。

  子供は真似をしたがる為。

3)文字を書かせるとき簡単な横棒から書かせ、次に縦棒・カタカナの「ナ・イ・テ・・・」と書かせる。(直線の多い簡単なカタカナから徐々に難しい曲線の多いひらがなを書かせる。「あ・む」は最後)

  子供はちょっとだけ難しいことをしたがる為。

4)子供が読んだ本を(保育士が)ノートに書く。(達成感を持たせる)

  子供は認めたがられるため。

 

  

さぁ・明日から、出来る事はチャレンジしていこうかなnote

 

« 夏休みって??? | トップページ | ストローマグにStep Up!やったぁ~!!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

少しずつ、少しずつねwink
テレビを1時間見たら、休憩。。。理想だけど、そうはいかないのが現実だったりするからねcoldsweats01
がんばろうup子育てhappy02

 どこかの書き込みでは…本もだったかな?テレビを見せるのは2歳ぐらいから。。。とありました。昨日これをみて、テレビをどんどん見せていいといってあったので、なんか安心というかほっとしたというか・・・^^;

 育児に絶対なんてないし、もう少し肩の力を抜いて(抜きすぎてたりしてw)自分・娘にあった方法で頑張ろうと思います!


 むねちゃんサンも一緒に(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!(え?迷惑??www)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/29885113

この記事へのトラックバック一覧です: 脳科学育児新7か条&子供をやる気にさせるスイッチ:

« 夏休みって??? | トップページ | ストローマグにStep Up!やったぁ~!!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ