ポチッと

  • ポチッとよろしくお願いします
    ランキングには関係していませんけど^^;
    ポチっとよろしく!

お友達

最近のトラックバック

« ウチのお嬢様 | トップページ | オムツカバー »

スズメの減少?

 身近な野鳥として親しみ深い雀が、急激に減少しつつあるという記事を読んだweep

 生息数が50年前より90%も減少したとも言われ、一説によれば50年前の十分の一になっているらしい。

 そういえば最近スズメどころか、ツバメやヒバリも見かけることが少ないような気がするなぁ。

 鳥好きのσ(o・ω・o)としては非常に悲しい・・・crying

 その代わり、九州の実家ではカチガラス(カササギ・コウライガラスとも言われる)がのさばって大変だけどgawk

 カチガラスは豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に、肥前国の佐賀藩主鍋島直茂、筑後国(現福岡県)の柳川藩主立花宗茂など九州の大名らが朝鮮半島から日本に持ち帰り、繁殖したものだとされ鳥なんだけど、あれって電柱に巣を作るからとても厄介者。しかも、在来種を追い出してしまう始末・・・。

 減少する原因がなんにせよ、昔の情景が失われていくというのは悲しいナァ・・・crying

 

« ウチのお嬢様 | トップページ | オムツカバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202085/29081079

この記事へのトラックバック一覧です: スズメの減少?:

« ウチのお嬢様 | トップページ | オムツカバー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©PETAPPA

お嬢様♪

  • 宜しければキュートボタンを押してくださいませ☆

   

メール

  • メールはこちらから♪
無料ブログはココログ